週末は読書

 パスモの残高がピンチになってる。最近は、バスや鉄道だけでなく、コンビニも、自販機も、パスモなので、みるみる減っていく。
 オートチャージにしているので、週末に鉄道を利用すれば、月曜日には満タンに復活しているはずだし、今まではそのパターンだったのだけれど、先週末は、久しぶりにどこへもでかけなかったというわけ。
 自粛するつもりは毛頭ないが、横浜美術館で予定されていた、プーシキン美術館展と、東郷青児美術館セガンティーニ展が、どちらも中止になってしまったこともある。
 それにしても横浜は関係ないと思うのだけれど、新宿はちょっと水道水に放射能がまじるけど。
 どんな風に見えているのでしょうね、今の日本は、ヨーロッパの人たちからは。
 日曜日は本を読んでいた。
ジェフリー・ディーヴァーの『魔術師』

魔術師(イリュージョニスト)〈上〉 (文春文庫)

魔術師(イリュージョニスト)〈上〉 (文春文庫)

魔術師(イリュージョニスト)〈下〉 (文春文庫)

魔術師(イリュージョニスト)〈下〉 (文春文庫)

クレア・キップスの『ある小さなすずめの記録』は、ウイークデイに読み終わった。
ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

 音楽は、坂本龍一大貫妙子の『UTAU』を繰り返し聞いている。
UTAU(2枚組)

UTAU(2枚組)

 バイク屋さんから、いつでも取りに来てくださいという電話があったけど、自分の部屋が圏外という、実に困った電話を使っているので、連絡がついたのが夕方だった。月末になると聞いていたので油断していた。
 土曜日はともかく、日曜日はよい天気だったので、早く気がつけば取りに行けたか。