箱根の紅葉、2016

knockeye2016-11-12

 2016年、箱根の紅葉情報ってことになるかな。
 桜ほどではないけど紅葉も時期の見極めが難しい。土曜日は天気がよかったので、ふと箱根に出かけてみた。
 箱根美術館はこんな感じでした、2016、秋。



 色づいている木もあるけどまだ青いのもあるって感じなので、来週が盛りかもしれません。
 強羅公園はこんな感じ、2016、秋。

 箱根彫刻の森美術館はこんな感じ、2016、秋。




 箱根彫刻の森美術館は、海外ですごい人気らしく、ぴーかんの土曜日なのに、日本人比率5割くらい。あそこのブールデルとヘンリー・ムーアは、確かに存在感がある。


それから、フランチェスコメッシーナの《エヴァ

エミリオ・グレコの《座る女 No.2》

も、今まで何度も見てきたと思うんだけど、秋のボリュームのある日差しを浴びてセクシーに見えました。
 展覧会は、篠山紀信が撮った彫刻の森の写真展。さすがと思ったけど、ヘンリー・ムーアには篠山紀信も苦戦してるように見えた。フィオナ・タンは、彫刻は動画だと言ってた。