民進党、噫々

knockeye2017-04-24

 神奈川新聞を読んでたら、日本ペンクラブ共謀罪に反対表明したって記事があり、森達也っていう3.11の映画を撮った人の文章が載ってた。
 ネットにもあるので読んでもらえればよいのだけれど、これ。↓
【特集】〈時代の正体〉立ち上がる日本ペンクラブ なぜ表現者は共謀罪に「NO」と言うのか|カナロコ|神奈川新聞ニュース 【特集】〈時代の正体〉立ち上がる日本ペンクラブ なぜ表現者は共謀罪に「NO」と言うのか|カナロコ|神奈川新聞ニュース

 まあ、しかし、民進党のていたらくはひどい。
 森達也民進党の議員に「なんでもっと森友学園問題をやらないのか?」って訊いたんですって。
 そしたら「いくら追及しても支持率が上がらない」って答えたそうです。
 そうだとは思ったけど、そこまでいけしゃあしゃあと支持率狙いを白状しますか?。
 森友問題を最初に掘り起こした、豊中市議の木村真は、財務省の近畿財務局を背任容疑で告発した。姿勢がぶれてないですよね。
 森友学園の土地は、豊中市が公園整備のために国に貸与を要望していたものを、市の要請は拒否したのに、森友学園にはただ同然で売ってたってことなので、問題は、なにはともあれ、まず森友学園と財務局の問題なんであって、とにもかくにも、その構図をはっきりさせなければならないはずだった。
 ところが、これを小耳にはさんだ民進党が「これで支持率あげられるんじゃないの?」ってわけで、「どけどけ」って感じで割り込んできて、安倍昭恵が100万円寄付したのしないのって、今、そこじゃないんですけどって問題にしてしまったので、完全に焦点がぼやけてしまった。
 国会でのこの追及の拙劣さを見るにつけ、この人たちに政権運営を任せた私たちがバカだったと、反省を新たにするばかりだ。
 ちゃんと問題の真相を究明しなさいよ。まんまと詐欺師の術にはまって、首相夫人が100万円寄付したか、しないかの水掛け合戦をしてる場合かよ。真相なんてどうでもよくて、なんとか安倍政権をくさしたいのが丸見えなんですよ。だからこそ、支持率が上がんないんだよ。
 民進党が批判政党と言われる所以は、対案もなく批判するってだけでなく、政権を獲ったら、今度は身内同士で批判しあって自滅するという、まさに批判以外何もできない、字義通りの批判政党なのである。
 そして、公約はころっとひっくり返して、沖縄の基地は放置するは、高速道路の無料化は撤回するは、消費税は上げるは。なので、共謀罪だって、今は反対しているけれど、政権党になったら、賛成するんじゃないかって、そう思われてもしょうがない。その意味で、民進党は、支持率云々よりさきに、政党としてもう無効なんだろう。公約を守らないなら、民進党に投じた票は無効票以下なんだから。