警察の暴走が止まらないリンク集

knockeye2017-06-03

【レイプ告白】「あの夜、なにがあったのか」詩織さんと山口氏 それぞれに聞いた 【レイプ告白】「あの夜、なにがあったのか」詩織さんと山口氏 それぞれに聞いた
 何度も書いてきたことだが、わたしは松本サリン事件のときに全国紙を読むことをやめた。これについては本当に正しい判断だったなと思うことばかりなのだけれど、今回もまた、唖然とさせらめた。上にあげたレイプ事件について、全国紙はまったく報道していないそうなのだ。読んでないから気がつかなかった。
 「ほんとかよ」とちょっとブラウズしてみたがどうもほんとらしい。それで笑ってしまったのは、NHKのニュースで「『日本ではメディアに対して政府当局者からの圧力がある』とする報告書をまとめた国連の人権理事会の特別報告者が来日した」なんて言ってる。
 いやいや、だから、TBSの元ワシントン支局長が就職希望者をレイプしていたっていうニュースをスルーしといて「わたしたちは政治的圧力にさらされてます」って茶番もいいところ。明らかに自分たちも権力側じゃん。思い起こせばNHKは、政権交代選挙の直前に「小沢一郎元秘書自白」という検察のリークを流したのだったが、ウソだったのである。
 国連の人は、日本のマスコミが政権から圧力を受けていると思っているらしいが、それは日本の市民の感覚からすると、おめでたいほどズレている。日本は官僚主義国家で、報道は官僚機構の出先機関なのである。欧米の、とりわけアングロサクソンの人にとっては「官僚支配」ということが感覚的に理解できないようだ。しかし、日本は官僚支配の国で、しかも、「泣く子と地頭には勝てない」と言われた鎌倉時代からの、筋金入りの官僚支配なのである。
 TBS元ワシントン支局長の山口敬之氏がBuzzFeed Newsに当てたメールには
「私は法に触れる事を一切していません。ですから警察・検察の一年以上にわたる調査の結果不起訴となりました。よって私は容疑者でも被疑者でもありません。」
とあった。
 「警察が起訴してない」だから「罪がない」という意識で報道していたら「警察の犬」以外の何ができるの?。というか、こんな付加疑問めいた言い方も必要ないか。「警察の犬」なのである、日本のマスコミは。
 喫緊の問題は警察権力に歯止めがかけられないことだと思う。戦前の軍部の暴走並みの酷さで問題を量産している。
「政府、過度な権力行使」 山城議長逮捕に 国連報告 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 「政府、過度な権力行使」 山城議長逮捕に 国連報告 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血” 取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血”
バイク元世界王者のワイン・ガードナー氏 日本の警察を非難 - ライブドアニュース バイク元世界王者のワイン・ガードナー氏 日本の警察を非難 - ライブドアニュース
レイプ対策、日本は百年古い=米兵性犯罪、豪被害女性語る:時事ドットコム レイプ対策、日本は百年古い=米兵性犯罪、豪被害女性語る:時事ドットコム
<大分・隠しカメラ>署員、無断で3回侵入 「不当な監視」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <大分・隠しカメラ>署員、無断で3回侵入 「不当な監視」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
【ヘイトスピーチ】警備の警察官、抗議する女性の首を絞める 画像が拡散 【ヘイトスピーチ】警備の警察官、抗議する女性の首を絞める 画像が拡散
覚醒剤「尿すり替えた疑い」と無罪 でたらめ捜査と判決:朝日新聞デジタル 覚醒剤「尿すり替えた疑い」と無罪 でたらめ捜査と判決:朝日新聞デジタル
部下に銃口押しつけた高速隊の48歳警部補を送検 「驚く顔が見たかった」 群馬県警 - 産経ニュース 部下に銃口押しつけた高速隊の48歳警部補を送検 「驚く顔が見たかった」 群馬県警 - 産経ニュース
集団強姦:容疑で警官逮捕 ネット掲示板で計画 大阪府警 - 毎日新聞 集団強姦:容疑で警官逮捕 ネット掲示板で計画 大阪府警 - 毎日新聞
「狡猾で卑劣」補導少女への強要未遂 元巡査長に執行猶予判決 - 産経WEST 「狡猾で卑劣」補導少女への強要未遂 元巡査長に執行猶予判決 - 産経WEST
萩原流行さん妻の執念 警部補書類送検へ - 芸能 : 日刊スポーツ 萩原流行さん妻の執念 警部補書類送検へ - 芸能 : 日刊スポーツ
PC遠隔操作事件、「早く忘れたい」 誤認逮捕された元少年の父 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース PC遠隔操作事件、「早く忘れたい」 誤認逮捕された元少年の父 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
「美濃加茂市を焼け野原にするぞ」と警察に言われた――保釈された藤井浩人市長が会見|弁護士ドットコムトピックス 「美濃加茂市を焼け野原にするぞ」と警察に言われた――保釈された藤井浩人市長が会見|弁護士ドットコムトピックス
「殴るぞ」と自白迫る録音公表 大阪、弁護団が告訴へ - 47NEWS(よんななニュース) 「殴るぞ」と自白迫る録音公表 大阪、弁護団が告訴へ - 47NEWS(よんななニュース)

無実のひとをとことん追い込む北海道警 ついに降参(今西 憲之) | DAILY NOBORDER 無実のひとをとことん追い込む北海道警 ついに降参(今西 憲之) | DAILY NOBORDER
調書作成怠り、7年後に捏造か 大阪府警の警部  :日本経済新聞 調書作成怠り、7年後に捏造か 大阪府警の警部  :日本経済新聞
朝日新聞デジタル:偏った立証、奪われた家族の日常 大阪、北堺署誤認逮捕 - 社会 朝日新聞デジタル:偏った立証、奪われた家族の日常 大阪、北堺署誤認逮捕 - 社会
「録音録画停止後の脅し」を覆い隠そうとする検察と、加担する裁判所 (1/2) 「録音録画停止後の脅し」を覆い隠そうとする検察と、加担する裁判所 (1/2)

検察が世の中舐めきってることを証明する一つの文書。 | ホリエモンドットコム 検察が世の中舐めきってることを証明する一つの文書。 | ホリエモンドットコム
検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業者が語る:朝日新聞デジタル 検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業者が語る:朝日新聞デジタル
白川勝彦Web 忍び寄る警察国家の影 白川勝彦Web 忍び寄る警察国家の影
マイナリ元被告を釈放 東電社員殺害事件で東京高検  :日本経済新聞 マイナリ元被告を釈放 東電社員殺害事件で東京高検  :日本経済新聞
少年の自供誘導か…上申書、詳細すぎる記述 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 少年の自供誘導か…上申書、詳細すぎる記述 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)