「ライオンは今夜死ぬ」、「ミックス。」

f:id:knockeye:20180304210541j:plain
 諏訪敦彦って人が監督したフランス映画「ライオンは今夜死ぬ」を観たけど、主演男優のジャン=ピエール・レオがドクターストップ寸前に見えた。
 昔憧れた名優に自分の映画に出てもらいたいとしても、その結果、これで良かったのかどうかはちょっとわからない。実写版「攻殻機動隊」で、北野武だけ日本語を話してる違和感にどこか似てる。
 「ミックス。」って、瑛太新垣結衣の映画。これは、スポ根エンターテイメントの王道で楽しめた。
 脇を固める、真木よう子小日向文世広末涼子田中美佐子遠藤憲一蒼井優って多彩な面々も上手く配役されていたし、敵役の瀬戸康史永野芽郁も、憎めない感じで、少年漫画っぽい、トンデモな悪役じゃなくリアリティがあった。
 欲を言えば、瑛太と元奥さんの関係がさらっと描かれすぎていたかもしれない。そこだけちょっと都合が良すぎた気がした。気になったのはそれくらい。
 スポーツ選手がよく「ファンの皆さんのおかげ」みたいな発言をするたびに、「またまた」と思ってきたのだけれど、この歳になってよくよく考えると、人間確かに、自分のためだけにはなかなか頑張れない。ライバルがいたり、今回のオリンピックを見ていてもそうだけど、韓国の選手の日本人には負けられないって思いの強さとか、良くも悪くも、自分が属している社会との絆の強さは、モチベーションになるのは確かなんだろう。
 そういう強い思いを抱ける何かがあるのは羨ましいと思った。
 「ミックス。」の主人公の新垣結衣は、子どものころ、母親からスパルタ教育された卓球がイヤで、フツーの女の子に戻っていた。ある意味、それは、今のわたしたちほとんどと同じ、背負うもののない、気楽な生き方。恋愛も結婚も、もっと言えば、生きることそのものが、めんどくさいっていう、今って時代を覆っている空気でもあるんだけど、そういう生き方で、そこに何かがあるのかっていう、けっこうストレートな問いかけがちゃんとできている映画だったと思う。
 何かを強く信じられない時代の寂しさに、ちょっと反語を投げかけてみたって意味で、時代を映し出していると思った。