石破茂「脱・日本会議」宣言

 安倍さんは、たしかに一人勝ちなんだけど、今この人は何がしたい人のかって、ほとんど分からなくなってる。日本会議の傀儡ってならわからんではないが、モリカケ問題なんてのは、問題としてセコすぎて、批判するのもバカみたいだし。以前に書いた通り、マスコミも、もし、日本会議を批判したいなら、どんどんやればいいんだし、応援する国民も多いと思うが、ところが、ビビって及び腰で、最近は言わなくなったが、「安倍応援団」とか、不可思議な造語を多用していたが、どうやらあれで日本会議を批判してますよっていう言い訳にしていたつもりらしかった。
 だから、安倍一強と言いながら、実は、日本の政治全体が方向性を見失っているって状況だと思う。
 なので、自民党の総裁選に出馬した石破茂さんにはちょっと期待してたが、内閣人事局を見直すとか言い出したのでもうダメ。官僚が官邸の方を見て仕事をして何が悪いのか?。内閣人事局ができる前の官僚が、国民の方を見て仕事をしていたとでも?。官僚が官邸を向いて仕事をするのは当然、むしろ、そうあるべきで、問題は官邸が国民の方を見て仕事をするかどうかで、もしそうでないなら、選挙で国民の審判を受けるはずなのである。
 週刊プレイボーイ石破茂と古賀茂明の対談が組まれていた。古賀茂明は内閣人事局を作ったひとなんだが、官僚が省益で動いて、内閣の言うことを聞かない状況を改善しようとしたのだし、その成果は上がっている。もし、安倍さんの官僚の使い方に問題があると国民が判断したなら、安倍さんは国民の支持を失うはずなのだ。
 それがそうなっていないとしたら、その理由は、安倍政権が国民に実際に支持されているか、対抗する立場の人が他の選択肢を提示できていないかだろう。
 石破茂の総裁選のスローガン「正直、公正」が批判されているが、当然だろうとおもう。石破茂は、前の総裁選でも安倍晋三と戦ったのに、それから今までいったい何をしてたら、そんな中身のないスローガンが出てくるんだろう。
 自民党の総裁選は、事実上、日本の国家元首を決める戦いなのに、そこでそんなビジョンしか示されないひとに期待しろと言う方が無理じゃないだろうか。
 内閣人事局を「見直す」(とは、「骨抜き」ってことだが)以外に具体的な提言がなく、「正直、公正」なんて虚ろなスローガンだけなら、官僚支配の政治に後ずさるしかない。
 石破茂は、いずれにせよ、この総裁選には負けるに違いないのだから、少なくとも次につながる「良い負け方」を目指さなければならなかったはずだった。たとえば「日本会議との決別」を掲げていれば、間違いなく物議を醸したはずだし、ひとつの対立軸となりえたはずだった。
 小泉純一郎は、「脱原発」を掲げるべきと提案しているが、いずれにせよ、そう言う具体性が何もない。今のままでは、ただ「総裁選に出馬してみた」YouTuberみたいな態度だと思う。