なぞなぞ「選挙前に増税に合意している野党ってなーんだ?」

 れいわ新選組が躍進すると思う。現政権と「富の再分配」について明確な対立軸をたてることに成功したから。細かいことはどうでもいい。
 悲惨なのは、立憲民主党と国民民主党という旧民主党系の政党で、彼らは、消費税増税について自公両党と「三党合意」している。しかも、彼らが政権を担当しているときに合意している。
 「選挙前に増税について合意している野党」、こんなみじめな存在はない。誰が投票します?、そんなほとんど道化に。ただの噛ませ犬だよ。
 なので、れいわ新選組が躍進しても、旧民主党が大きく減らすだけで、自公政権に大した影響はでない。これは、選挙民にとっても悲惨なんだが、それはしかたがない。今後、「旧民主党みたいじゃなく、ちゃんと公約を守る、ぶれない野党」がそだってもらうために、今回は、仕方がない。
 ただ、一番の敗者となるのはマスコミなんだろうと思う。選挙報道で知らんぷりした政党が躍進したとなれば、今後、マスコミのする政治報道に、いったい誰が信用をおきます?。
 その意味で、今度の選挙でとどめを刺されるのは、マスコミなのかもしれないです。