東京国立博物館で開かれている「三国志展」はすごい人気。ただ、これは、日本人に人気であるだけでなく、中国人に人気みたい。「顔真卿展」のときは、現在、中華人民共和国になく、中華民国でしか見られない書の数々が観られるということと、春節に時期が重なったことで、大陸から人が大挙して押しかけていたのだが、今回のは、中国の国宝級の品々とはいえ、北京にあるものなので、顔真卿のときほどではないみたい。
若い人たちにとっては、「三国志」といえば、ゲームなのかしれないが、私にとっては、NHKでやっていた人形劇の川本喜八郎の手になるこの人形たちだ。
これは中国人にとっては「何だこれ?」ってことだと思う。
思い返せば、このころのNHK人形劇のレベルは高かった。川本喜八郎の「三国志」に辻村寿三郎の「南総里見八犬伝」(坂本九がナレーションしていた)。
しかしながら、三国志にさしたる興味もなく(長沢芦雪の赤壁図などあるかなと思ったがそれはなかった)、いつもどおり常設展をブラウジングした。
こういうの描いた人が誰わからないのに、あいかわらずびっくりする。
それからこれはこのまえお話しした「被衣(かづき)」。頭から被る前提なのが
この帷子と襟のあたりを比べるとわかると思う。
今回は刀剣を動画で撮ってみた。
静止画だと
伝わらない感じなので。
国宝 太刀 福岡一文字吉房(号 岡田切吉房)銘 吉房
刀 水心子正秀 銘 川辺儀八郎藤原正秀(花押)寛政十年二月廿九日
でも、この日に上野に行った目的は東京都美術館で開かれている「伊庭靖子展」。なぜかユニクロアプリを見せると割引になる。
写真みたいな油彩なんだけど、フォトリアリズムとも違う。というのは、フォトリアリズムの場合は、写真がもっとリアリズムというか、なにげないスナップショットのような絵をあえて油彩にする。伊庭靖子の場合は、元の写真(というものがあるとして)がリアリズムじゃない。
ジョルジョ・モランディの絵に引き寄せて考えてよいのでしょうか。とにかく、好きです。
キリがないんだけど、ホントは、東京芸術大学大学美術館で円山応挙展もやってる。しかし、これはまたの機会にということにして、その筋向いにある黒田記念館。
黒田清輝がフランスの新聞社の依頼で、日清戦争を取材した絵というのがありました。
昔、見たことがある東京大空襲直後の写真を思い出した。絵と写真の違いがあるだけで、まったく同じ姿だった。