土曜日の夜の横浜美術館はおすすめ

f:id:knockeye:20190927012555j:plain
今井俊満 ≪赤≫

 週末に夜遅くまで開けてくれている美術館が増えてきたが、横浜美術館もそのひとつ。

 その情報がウエブサイトではわかりにくいのも幸いして、東京国立博物館国立西洋美術館などに比べても(それでも混雑はしていないが)、人が少ない。ほんとに贅沢。
 しかも、常設展は、撮影可。

f:id:knockeye:20190927012627j:plain
田英夫 ≪二人の子供≫

f:id:knockeye:20190927012613j:plain
国吉康雄 ≪夜警≫

 いまは、こういう「東西交流160年の諸相」というテーマのコレクション展が開かれています。

f:id:knockeye:20190925122639j:plain
ポール・ジャクレー ≪雪の夜、朝鮮≫

ポール・ジャクレーの版画などは、横浜美術館らしい展示だと言えると思う。他ではあまり見かけないかも。

f:id:knockeye:20190925122621j:plain
川瀬巴水 ≪東京十二題 雪に暮るる寺島村≫

 今、川瀬巴水を紹介するときに、一番食いつきがいいのは、「スティーヴ・ジョブズが「コレクションしていた」っていうフレーズですかね。

f:id:knockeye:20190925122600j:plain
橋口五葉 ≪京都三条橋≫

 これは、1920年に描かれた京都三条橋。

鴨川三条河原

 これは、三年前だけど、右端の建物は一緒ですかね。

f:id:knockeye:20190927012648j:plain
山村耕花 ≪ウンスン哥留多≫ 左隻
f:id:knockeye:20190927012702j:plain
山村耕花 ≪ウンスン哥留多≫ 右隻

 横浜美術館は山村耕花のコレクションも豊富。もっと評価されてほしい画家のひとり。

 それから、横浜そごうのそごう美術館も、当然ながら、そごうの閉店時間まで開いています。今は、不思議の国のアリス展がやっていて、ジョン・テニエルの原画や、アーサー・ラッカム、トーベ・ヤンソン、など、他の画家が描いたアリスも観られます。

f:id:knockeye:20190928042044j:plain
そごう美術館 不思議の国のアリス

 が、わたしが興味を惹かれたのは、ルイス・キャロル自身が描いたイラスト。

f:id:knockeye:20190925122820j:plain
ルイス・キャロルが描いた アリスのイラスト

 友人のラスキンに「絵は他の人に頼んだ方がいいよ」と言われたらしいのですが、悪くないと思いました。テニエルに頼んで正解だったとは思いますけども。