2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

接触

風邪が治りつつある。そのせいもあり、終日引きこもって暮らした。とても冷えたが、天気がよかったし、出かける手もあったが、行くとしたら、内山邸に梅でもとなるにきまっているので、我ながらばかばかしい。 NHKの「日曜美術館」で面白い特集がやっていた…

病み上がり

バレンタインデーに、チョコの代わりに風邪の菌を貰ってしまって、この一週間はさんざんだった。仕事をしながら風邪を治そうとするので、働く、寝る、働く、寝る、以外のことは何もしていない。今日もほとんど一週間ぶりに、パソコンを立ち上げた。読みかけ…

久しぶりに晴れそうだが、風邪気味なのでひっこんでいる。 この三連休、土曜まで出勤なのは覚悟していたが、まさか日曜までとは思わなかった。金曜日休めそうだったのに休まなかったのが悪かった。

『死因』

パトリシア・コーンウェル『死因』を読んだ。1996年の出版でカルトを扱っている。だが、このカルトがあまりリアルに感じない。日本人としては、オウムという実在するカルトの「蓋然性のないリアリティー」というか、「笑いと紙一重の狂気」を目にしてし…

FZ−5

唐突にLUMIXFZ-5が出た。私が今使っているのがFZ-1で、これは、見切り発車的に発売したらしく、私が買った直後に、FZ-2が売り出されて、そのすぐ後に、バージョンアップキットというのが売り出された。私のは、このキットを入れて実質2になっている。 保証…

梅の花(改)

久しぶりに晴れた。ウイークデイに晴れてもらってもね。 これといって書くこともないが、土曜日の写真を入れ替えた。こっちの方がいいという気がしてきた。気持ちの問題だけど。 ところで、BBSにおいた写真だけれど、あれが「モズのはやにえ」であるかどうか…

私刑

アマゾンから届いたパトリシア・コーンウェルの6作目『私刑』にかかりきった。本屋で見つけられなかったのも頷ける。ページが進むごとに、ストーリーが加速していく。特にリッチモンドに戻ったあたりからの加速感は、とてもじっくり読んではいられない。一…

梅の花

積雪70センチを記録したのである。ところが、昨日は雨なのだ。寒々しいなぁ。 内山邸の梅が咲いたという話を、昨日、同僚から聞いてでかけた。幹線道は除雪が済んでいるが、いずれにせよ路肩にどけた雪がうずたかくて、道に迷ってしまった。 紅梅が咲きか…

かにかくに

昨日、うろ覚えで引用した短歌が気になって、検索してみた。正しくは 「かにかくに 祇園はこいし 寝るときも 枕の下を 水の流るる」 吉井勇の歌であった。そして、その流れは、祇園の白川であった。

雪かき

今夜みたいな路面では、40kmでも猛スピードに感じる。 夜中に、雪かきをする。他の時間帯は自由にならないためだが、隣近所がうるさがらなければ、夜中の方が、交通量が少なくて、作業がしやすい。私の所は、道の前に融雪溝が流れている。鉄板で覆われた…

雪に埋もれる

私が住んでいる魚津市の今日の積雪、67㎝。しかし、新潟の方では2メートル99㎝だそうだ。関西の方では、玉突き事故だとか、スリップして人をひき殺したとか。雪が原因の交通事故が今日一日で3000件を超えたらしい。 雪が降るだけでなく、気温も低い…