2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てなわけで

明日も仕事に決定した。 へたすると、3日、4日もでてくれということだったが、それはちょっと。去年もなんだかんだでGWが削られて、結局ツーリングに出かけなかった。残念といえば、残念だが、本音の本音をいえば、GWにうろうろするのは、あんまり好きでは…

プルートゥー

『プルートゥー』2が、届いた。その他二冊と会わせて送料がただな上に、今回は250円のお値引き。現実世界の本屋ではこうはいかない。ネットなら万引きされることもないし、現実の本屋は、ますます窮地に追い込まれるのではないだろうか? 本屋の心配より…

乳色の夕日

春の夕日で、海がミルクを溶かしたような色になっていた。あさってからGWなんだけれど、初日は、仕事にきまったので、そんなに大型の予定は立てられない。また行き当たりばったりになってしまいそうだ。 デジカメの、少なくともコンパクトデジカメの、ツーリ…

auto110

せっかくの有給休暇だったが、何かまずいものを食べたようで、ひどい下痢で、からからにひからびて床についた。臥龍の桜の写真を見ていて、やっぱりFZ-1には限界を感じる。FZ-5に買い換えたくなるというよりも、買い換えに躊躇を感じる。いろいろ思い悩んで…

GW短縮

早速、ゴールデンウイークの初日が仕事に決定した。BBSの前の方の記事がどんどん消えているのに気が付いて設定を直した。

臥龍の桜

臥龍の桜満開。しかも、皮膚ガンになりそうな青空。寝ぼけ眼でバイクにまたがった。 ただでさえ、少し寝坊気味で出発したのに、途中の大津神社というところの桜が見事で、つい道草してしまった。昨日お祭りだったそうだ。祭りの準備ではなくて片づけだった。…

晴天

下記の用事が終わったのが午後3時過ぎ。それからどこかに出かけられるという時刻でもないので庄川の美術館に塑像展を見に行った。わざわざ見に出かけるほどでもなかった。彫像より塑像の方にそそられるので、ちょっと覗いてみたというところ。桜もソメイヨ…

便所の落書き

一頃に比べて、便所の落書きが減っていると思う。あれは、そもそもどういう心理で書いていたものなのか、今もって、はっきりとは分からない。だが、便所の落書きが減った理由については、ひそかに推測がついている。便所の壁の代わりに、インターネットが活…

プチ更新

ロシアの地図にちょっと手を加えた。気が付いてみれば、あの地図も三年前のものになってしまった。今では、ロシアを横断する道も通じているし、あの地図が2002年のものであることを明記していないと、却って混乱するんじゃないかと思って。ついでに背景…

ツツジ

館林のつつじは、樹齢800年だそうだ。信州に住んでいた頃、早朝のダム湖に、へばりつくように咲いている山ツツジを見た。ツツジの花が目を射るのは、朝霧と補色関係にあるからだろう。黄色と紫という補色は、印象が明るい。あのころは、朝早くからツーリ…

封印されたCD-Rだけれど、あのなかに黒髪庵の猫の写真もあった。あれ気に入っていたので残念だったなぁ。 苗代の桜が満開。週末には散っているだろう。

巷をにぎわせてきたライブドアvs.フジテレビもどうやら落ち着きそうである。IT三国志みたいなことで、たぶんそういうところが受けていたのではないか?大河ドラマでも、結局、戦国時代か、忠臣蔵以外は視聴率が取れないみたいだし。 「お金で買えないものは…

残念ながら

トップページの広告が、表示の下に隠れている。憶えていないが、意図的に隠したかも知れないし、偶然隠れたのを、これ幸いとそのままにしたのかも知れない。どちらにしても「支障ないからまあいいか」と思ってきたけど、Operaでは、あれが障碍になっているら…

墓の木自然公園

昨日は仕事とは言え、午後からの出勤だったので、午前中だけ墓の木自然公園に出かけた。富山の桜というと、全国的に有名なのは松川べりか、舟川かとなるのだろうけれど、ちょっとマイナーな方がのんびりしていい。軽自動車が止まって、女の子とおばあさんが…

明日も仕事

めでたく明日も出勤となった。 噫々、仕事、仕事。 この四月から、みのもんたが朝のニュースをやり出した。ラサール石井は、夕方に移動した。朝は声が出てなかったから、仕方ないかも。声が飛んで飛んで、聞いているこっちがいらいらする。人の痰ながらこっ…

ツーリングマップル

金曜日だと思っていた。富山は、「一部地域」なので、知らない間に深夜の放送曜日が変わっていたりして、それでたぶん曜日感覚が狂ってしまったと思う。ちまたで、「ゲーム脳」なんて言葉がうろうろしている。ゲームに興味のない私にはピント来ない話だった…

firefox

FIREFOXというブラウザーを入れてみた。一応いろんなブラウザーが出るたびに試しては見ている。自分のページが、ちゃんと見られるかどうかもチェックしたいし。 私の携帯はAH-K3001Vという知る人ぞ知るPHSで、OPERAというブラウザーがデフォルトで組み込まれ…

雨中走行

今年初の雨中走行。運転はへただが、雨の中バイクに乗るのは、嫌いではない。だけど、帰ってからうっかり眠ってしまった。風呂に入りながら思ったんだけど、ロシアの端まで走って、でんして帰ってきたいと思っていたわけだけど、まぁ、曲がりなりにもそれを…

吉村さんのブログ、銀一シルクグレーカード

桜花したしむ頃、いかがお過ごしだろうか? 夏日だそうで、固かった桜のつぼみも一気に開いてしまいそうだ。 今日もご近所をぶらぶらしたが、風魔プラスワンのブリザードジャケット、ゴアウインドストッパーのフリース、ジーンズの上にオーバーパンツという…

自動車リサイクル法

四月から、自動車リサイクル法というのが施行されて、自動車リサイクル料金というのがとられることになった。テレビで、可愛いキャラクターと可愛い女の子を使ってCMを打っている。ところが、このリサイクル料金というのがくせ者で、どういう種類のお金でな…

まぶた

私のパソコンはwindows98、Pentium2の333Mhzのくせに、いっちょまえにテレパソだったりする。ちなみにメモリーは200もない。もういい加減、限界だと思う。 それでもインターネットをうろうろするには別に支障はないが、いったん事が起こると…

瑞泉寺

昨日、有給休暇の消化のために休みをとった。休んでも支障がない日に突発的にとるので、事前に計画が立てられない。それに私が休むとだいたい天気が悪い。ところが、昨日は、意味もなくにこにこしてしまうほどのいい天気。(今日は、これまた富山で28度。…

デザイン変更

ちょっとデザインを変えてみた。 こないだ雪割草を撮りに行った帰りに、バナーに使おうと、鳴き砂の浜に「ツーリングphotoBBS」と書いて、写真に撮ったのだけど、後で見ると「ツーリング」が「シーリング」に見えてしまう。優しさで見れば「ツーリン…

アンリ・ラルティーグ

砺波美術館では、5月28日から6月26日までアンリ・ラルティーグという人の写真展もあるそうだ。 また、このお正月に大阪で見た「井深大と本田宗一郎展」が、7月16日から8月28日まで高岡市立美術館に巡回してくる。こちらも興味のある方は、見に行…

砺波美術館、リンクの更新

すずさんとTOMBOさんにリンクを貼らせて貰った。奇しくもどちらもプログ。indexファイルはどこでしょう?みたいなこといっていたら時代遅れなんだろうか?そうは言いつつ、私自身もHPの更新といえば、ほとんどこのブログばっかりになっている。 今日は、上空…

雄山神社

最近、天気予報が非常によく当たると思っている。今、現に雨が降っている。まる1日は持ったのだけど、でも、先週往復300km走ったので、今日あたり、ご近所に小さい春をというバリエーションの付け方なのである。 猿山岬の雪割草だけど、こんなきれいな…

BBSリニューアル

新年度を迎えたのとは、なんの関係もないけれど、ツーリングphotoBBSをリニューアルした。リンク先のみなさんと同じヤツにするのも面白くないし、(あちらの方が使いやすいことは間違いない。スレッドがのびると先に投稿された記事が隠れるし、記事の一…