2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イーストサイド・ワルツ

『イーストサイド・ワルツ』小林信彦を読んだ。 イーストサイドは、隅田川のイーストサイド。人は知らないうちに土地に根付いていると書いたばかりだけど、図らずもそんな男女の恋愛小説。氏として珍しく直球である。 物語を魅力的にしているディテールは、…

転居 二日目

森山直太郎が調子に乗っているころの歌に「僕は、君が思ふやうなニンゲンじゃない・・・」なんかいうのがあるが、大概はその逆で、人は自分が思うような人間じゃない。 子供の頃から各地を転々としていると、否応なしにそれは実感させられる。多くの場合、知…

電気屋がモデムを持って行ってしまった。 暑い日だ。頭痛の原因に思いいたった。去年の函館大転倒だ。去年よりましだからだんだん治るんだろう。

花菖蒲

忙中閑有りというほど、忙しくもヒマでもないが、滑川の行田公園、花菖蒲が見頃だというので、朝のうちちょっと出かけてみた。15分もかからない。昨日とうってかわって今日は暑かった。今日と昨日で服そうが逆だと良かった。花菖蒲はあんまり晴天に似合わ…

引っ越し屋の競争

昨日で今の職場を退職した。後は有給を消化しつつ引っ越し作業にかかる。 今日、引っ越し屋の見積もりに来て貰った。ネットの見積もりサイトを見ているうちに、ワンクリックでいろんな業者につながってしまった。見積もりは無料なので許されているのだろうけ…

ロシアと中国

日中、日韓の関係がどん底なので、相対的に日ロの関係がよく見える。 中国が政治改革なしで、経済発展に成功した時、ロシアの経済はどん底だった。「中国人、頭いいなぁ」と思ったものだった。だけど、これからはどうだろうか?ロシアは、遠回りした分、ちゃ…

テンコーさんの消息、ロシアのトヨタ

この日記の流れからすると、グッドタイミングすぎるニュース。名古屋とロシアが握手しているところ。その脇に森前首相というのがまたいろいろ勘ぐってしまう。 トヨタがロシアで工場の起工式。礎石を除幕するロシアのプーチン大統領(右)とトヨタ自動車の奥…

シーザーズサラダ

最近、シーザーズサラダにこり始めた。 98円くらいのくず野菜を買ってきて、ベーコンをかりかりに焼き、トマトを扇に切って、シーザーズサラダドレッシングと粉チーズをかければいいのだ。こんなコストパフォーマンスの高い食事もない。へたすりゃカロリー…

タイヤ交換

前後のタイヤを交換した。下半身が筋肉痛。 例によってフロントタイヤは簡単。ビードクリームさえ要らない。前回失敗した車軸を締め付けているナットは、今回間違わないように、下からゆるめて上から締めた。 フロントタイヤがリアタイヤより簡単なのは、た…

お見送り 補遺

夜になって晴れた。中止といいつつ、案外みんな行ってたりして。あり得るぞ。 今回のことで思ったけれど、一回目と二回目が成功したので、3回目の開催は臆病になっていたかも知れない。もっと気楽に呼びかけてよかったんだろう。しかし、気楽になることは案…

テンコーさんのお見送り

遠赤外線オフⅢは、雨天のため中止になった。ここは、平湯に近い。午後からの空模様だと、行けそうだったが、しかし家に帰って天気予報を見ると、全国的に雨の予報。遠来の人たちのことを考えると中止するのが賢明だろう。そう予告していたのだし。もうじき富…

バシシさんの再出発に

バシシさんはジェベル200による世界一周を中断して南米に旅立つ。中断と言うけれど、去年の6月18日に伏木を出航してついには南アフリカまで。これを走行距離10万キロを超えたジェベル200で走破した。今、膝の具合が悪いそうだが、当然だと思う。…

布橋灌頂会

布橋灌頂会がこの秋に行われるそうだ。明治時代まで行われていた女人救済の儀式であったが、廃仏毀釈で破壊され、神仏分離で廃絶されていたらしい。 白い布を敷いた橋の上を、白装束の女性が、白い目隠しをして渡っていく、ちょっとマゾヒスティックな味わい…

私の文学放浪 

吉行淳之介 『私の文学放浪』 を読んだ。 早速引用。 この時期、私に大きな影響を与えた二冊の本がある。トマス・マンの「トニオ・クレーゲル」と「梶井基次郎作品集」である。前者については以前書いたので省く。朔太郎ばりの詩にも太宰治風の文章にも、私…

ブレーキパッドの交換

前後のブレーキパッドの交換をした。23600km。話は変わるが、E-faxというサービスを利用していて、FAXをメールで受け取れるようにしている。これは、ロシア行きの時、ビザ業者とFAXでやりとりする必要があったためだ。ときどき、DMみたいのが届くくらいで…

ルーブル美術館展 ベルギー象徴派展

昨日のうちに、紹介された不動産屋とアパートを見て回り、住むところを決めた。4件見て回ったが、どれも2DKなので、間取りはさほど変わらない。一軒目に見に行ったアパートの窓のすぐ下に川が流れていた。一目で気に入ったけれど、残念ながら駐車場がなく…

転勤

神奈川県に来ている。 急な事だが遅くとも来月初旬にはこちらに越すこととなった。

コース変更

PHSの料金コースを変更した。 ウイルコム定額プランというやつ。かつさんが電話をエアエッジフォンに買い換えたとメールしてきた中に、エアエッジフォン同士の会話はただで、しかもメールもし放題と書いてあった。知らないうちにそんなコースができていたら…