2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタの実?

ご近所で発見したと書いたヤマブドウだけれど、あれからずっと気になっているのは、あれは果たして本当にヤマブドウなのだろうかということ。どうも違うという気がしてならない。 ヤマブドウにしては少し小さすぎる。ノブドウとは明らかに違う。もしかしたら…

アルミハンドル

アルミハンドルに換えても、いまだに乗るのはちょい乗りばかりだが、気がついたのは、鉄のハンドルに較べると、しならない。言い方を換えると、剛性が高いというのだろうか、手のひらに伝わる感じが固い。で、思い返してみているのだ。アルミハンドルにした…

フランス婚

夏木マリは結婚したのかと思っていたら、フランス婚なのだそうだ。 で、フランス婚って? フランシス・ベーコンの略称ではなさそうだし。 結婚も最近は種類が色々あるようで、気をつけていないとうっかり結婚していたということにもなりかねない。 たぶん、明…

シュールレアリズム

シュールレアリズムを見に来ている女性には美人が多い。気のせいか。あるいは、ただ、おばさん率が低いだけかもしれない。 シュールレアリズムを見ることは、他人の夜の夢を覗き見るようなものだ。一つ一つのイメージは具体的だが、現実にはありえない。だの…

キューティーハニー

今、テレビで実写版キューティーハニーを演じている原幹恵は、アニメ版そのままのようなルックスである。キューティーハニーなんて実力派女優に演じあげられても困ってしまうので、ルックスがドンピシャならそれだけであたりといっていいだろう。 それにして…

付記

ホリエモンの言っていたという「お金で買えないものはない」という言葉は、「この世に永遠のものはない」という言葉と同じくらい正しい。重要なのは、「お金で売れないもの」を持っているかどうかじゃないか。

美輪明宏とは

三田佳子の次男坊が、また覚せい剤で捕まった。どうでもいいことであるが、その事件を取り上げたお昼の生番組で、美輪明宏が「学校で修身を教えなくなったのがいけない」と言いだしたので、のけぞってしまったのである。 知らない人のために説明しておくと、…

ハンドルを交換

バイクのハンドルを交換した。よく見ると「HARDY MXハンドルバー タイプ2 SP チタニウム」と書いてある。アルミハンドルのつもりだったのだけれど、ということはチタンなんだろうか? たかがバイクのハンドルに希少金属のチタンを使うだろうか?ゴルフのクラ…

近未来のセクハラ

バトーが少佐に「どうして男型の義体に換装しないんだ?」と言うシーンがあった。これなんか多分、近未来のセクハラ事案なのではないか。なんといっても少佐は女性なのだから、女性の義体を使用して当然なはずである。 しかしながら、少佐はメンバーの中でも…

わたしという空間

わたしは、他の人にとっては、わたしという空間のはずである。 ところが、わたしにとってのわたしは、わたしという時間なのである。 その時間の中には、九州ですごした幼いころがあり、徳島の少年時代があり、大阪に消えた思春期があり、京都でつぶした学生…

攻殻機動隊S.A.C.

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/07/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (88件) を見るハンドルが届いたので交換したかったのだけれど、ちょっと長雨にな…

ワンフレーズ

小泉純一郎前首相が、大連立について「残念だった」と語ったそうだ。ワンフレーズ・ポリティクスで名を馳せた人だけのことはある。 わたしが思いつくだけで少なくとも、この一言には二つの意味がある。 まず、この出来事が自民党に有利な展開のうちに、早期…

信用の問題

もう少しだけ考えてみることにする。 フジテレビが、「連立構想を持ちかけたのは小沢一郎だ」という方向に世論を誘導しようとしたのはなぜだろうか。おそらく、連立構想が世論の反感を買うと、あらかじめ予想されたからであろう。連立構想が実現すればかまわ…

サラリーマン首相

ムカッとすると、あとさきのことを考えずに「もう辞める!」とか言い出す人間は、キライではない。むしろ、信用できる。 小沢一郎がシレっと帰ってきたのであるが、これでいいのだ。 三日前ここに書いたことをもう一度読み直してみる。 テレビをぼんやり見て…

日本橋バビロン

日本橋バビロン作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るうちから上野までいくのに、今回は小田急で代々木上原までいき、そこから千代田線で表参道、そして銀座線に乗り換…

楽屋裏から

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見るこの題名については、レイモンド・カーヴァー夫人のテス・ギャラガーに許…

お疲れ様

小中学生の65%が睡眠時間を増やしたいと言う世の中である。わたしが連休の初日を昼まで寝てすごしたとして、誰が責められようか。お疲れ様な世の中である。シェアハウスに住む若者たちがテレビで紹介されていた。そのうちの一人が仕事を辞め、為替取引で…

吉朝庵 第二集

特選 吉朝庵 第2巻 [DVD]出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (2件) を見る吉朝庵の第二集が出た。もう出さないのかと思うくらい間があいた。「狐芝居」と「愛宕山」、前者は小佐田定雄作…

気がついてみると、今日は寝坊したせいで、朝から何も食っていなかった。で、綾瀬タウンヒルズの大戸屋で、ほっけと納豆を食ってきた。関西人は納豆が食えないことになっているが、本当にそうなんだろうか?わたしは味覚が形成されるころはまだ関西人ではな…

むくどり通信 雌伏編

むくどり通信 雌伏篇 (朝日文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/03メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る今週のわたしはとてつもなく疲れていたらしい。右上の歯茎が腫れあがっていたのは、虫歯ではなく疲…