2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デニム

今日は昨日と違い、明るいうちに帰れたが、明日から新工場に移転のため、映画には行かずに、念のためもう一度JAFを呼んだ。というのは、今朝バイクで出勤しようとして、またエンジンが止まってしまったからだ。しかしながら診断の結果は同じ。バッテリー…

レイトショー

レイトショーに間に合う時刻に帰れなかった。 まぁ、6日くらいには少し楽になっているか。

歩きがてら

雨が上がって、厚い雲の切れ間に今日の日が落ちる。乱反射がないため、こういうときの夕焼けは美しい。どこか冷やりとする。 今日は仕事のためにカメラを持っていたので、歩きがてらシャッターをきりつつ。 先週の日曜日から出勤しているし、その前日の土曜…

キック一発

いつの間にか時がすっ飛んでいく。この前書いたブログの記事を読むと、30日まで休みがないと書いているが、これは「早くても」という意味である。実のところ今年は7日まで休めそうもない。 昨晩、やっとJAFを呼んだ。やっぱりバッテリーじゃなかった。「…

電車通勤

バハのエンジンがかからなくなってしまった。 出勤前のことなので、バイクウエアのまま駅に向かった。昨夜、セルの音がおかしかったので、あの時に手を打っておくべきだったか。今週は電車通勤にせざるをえない。 最近はまともにバイクの整備もしていない。…

若葉のころ

ワーキングプアの「プア」は「かわいそう」という意味である。土曜の早朝まで働いているのに日曜も出て来いとのこと。最初のころはすまなさそうにしていたのに、今では当然だろうという態度である。 とにかく、ことここにいたっては、この土曜日はとりあえず…

シャガ

長谷観音の公式サイトを見ていると、先日「莎莪(ジャガ)」と紹介した花が「射干(シャガ)」と出ていた。 あの日、あの花の名前が分からなくて、おぼろげな記憶をたどりつつ、「たしか、『ヒメシャラ』ではなかったか」と検索してみたが、それはナツツバキ…

莎莪の花

ここから鎌倉に行くには、海に向かってまっすぐ南下していけば、大仏の背後を襲えるが、それは地図上の話。実際の道は細い上に渋滞がすさまじく、歩行者は車道にはみ出して歩く。今日は、はみ出して歩くほうにまわった。 横浜から横須賀線に乗り換えるルート…

井川語録

例によってどうしようもない時間帯に自分にやるえさを買いに外に出た。ローソンの駐車場から出てくる車が、運転席の屋根にコーヒーの空き缶を載せていたので、「空き缶が載ってますよ」といってあげたが、「空き缶載ってますか?どうも、すみません」という…

引越しのついでに

関東地方は風が強い。ベランダのトレリスが不快な音を立てている。私はこの風がどこから吹いてくるのかを知っている。なにしろ、わたしが元いたところは、これがやってくるところだ。この風は立山のぎざぎざに雨や雪を搾り取られて、からからになってここま…

フェミニズム

ザ・フェミニズム (ちくま文庫)作者: 上野千鶴子,小倉千加子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (42件) を見るフェミニズムはこれから男にとっても必要になってくると思う。男性も女…

引越し

会社が少し移転する。同じ綾瀬市内だが、今より少しだけ通勤に時間がかかることになるので、思い切って引越しすることにした。毎日のことなので通勤時間はバカにならない。ぎりぎりまで寝ていて、さっさと帰りたい。それに今住んでいるところは、富山からあ…

実力

帰宅したらちょうど松坂大輔がメジャー初登板を迎えるところだった。 他人事ながら、どきどきしてしまった。わたしだったら、ロッカールームで首をくくっているところだ。松坂本人は平然としていた。これが、実力があるということなんだろう。いつも一夜漬け…

桜隠し

音声を消してテレビを見ているので、よく分からなかったけれど、あれは駒つなぎの桜ではないだろうか?満開の桜に雪が積もっていた。そういう雪を「桜隠し」というらしい。都内でも雪が降ったそうだ。 三谷幸喜の「笑の大学」がイギリスで公演されて、好評ら…

黄砂

黄砂がひどい。タモリが「韓国では黄砂で学校が休みになるらしいね」と言っていた。そういえばそろそろ北海道に流氷が着岸しそうな季節だが、アムール河に垂れ流した毒はどうなったんだろうか。 1日のぽかぽか陽気は、それ自体がエイプリルフールだったみた…

劇場

劇場 (新潮文庫)作者: サマセット・モーム,William Somerset Maugham,龍口直太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る寒暖差が激しい。 昨日は雨がそぼ降る肌寒い日だったが、今日はぽか…