2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ

ちょっとコンビニに出かけてきたら、白いものがちらついた。小雪が舞っている。 「おやおや」と思いつつ、買い物を済ませて出ると、もう止んでいた。富山の雪に較べるとはかない雪だ。前にも書いたことだが、富山の雪はこんなものじゃない。深夜、車を走らせ…

ヴェルビア

富士フィルムのFinePixS100FSには、フィルムシミュレーションモードというのがついていて、「プロビア」、「ヴェルビア」、「アスティア」と名付けられているらしい。感涙ものである。 わたしのキャノンS5ISは、最近ちょっと調子がよくない。カメラの出来は…

よく行く大戸屋というファミレスに、相田みつをの絵がかかっていて、その賛(というのか)に「健はからだで、康はこころ、そうなんだよなぁ」とある。 なんじゃそら。 むかし、武者小路実篤がかぼちゃの絵に「仲良きことは美しき哉」と書いて物議をかもした…

かぶりつき人生

新編 かぶりつき人生 (河出文庫)作者: 田中小実昌出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見るなんかわからんけど田中小実昌を読んだ。 「戦争がおわり、一年たって中支から…

寒い週末

「レット・イット・ビー」に聖母マリヤが出て来るのは、ポール・マッカートニーがアイルランド人でカトリックだからだと、突然気づいた。 年をとると変なことに気がつく。この曲を初めて聞いたのは、多分物心ついたかつかないかのころではないか。東芝のレコ…

南京

証言・南京事件と三光作戦 (河出文庫)作者: 森山康平,太平洋戦争研究会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/02メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る人の死は喜劇か。もちろん、悲劇も喜劇もフィクションであり、想像力…

『三人』

去年の夏、金子光晴の手書き詩集が古書店で発見されたそうなのである。 『三人』と題されていて金子光晴自身の作とともに、夫人の森三千代、子息の森乾の詩も収録されていて、すべて光晴自身の手で清書されている。 金子光晴は、息子乾を杉の葉で燻して、に…

医者、用水路を拓く

医者、用水路を拓く―アフガンの大地から世界の虚構に挑む作者:中村 哲出版社/メーカー: 石風社発売日: 2007/12メディア: 単行本本を買うスピードに読むスピードが追いつくことはない。 (でも、どうだろう?逆に、本を読むスピードに買うスピードが追いつか…

次元大介

「検索ちゃん」を見ていたら、アニメ特集で、土田と次長課長の井上が、「ルパン三世」では次元大介が一番好きだということ。実は、わたくしもそう。案外、次元大介に理想をダブらせる男は多いのだろうか。 わたしは携帯ストラップも次元大介である。ちょっと…

サミングアップ

サミング・アップ (岩波文庫)作者: モーム,W.Somerset Maugham,行方昭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る昨日は、ひどく疲れていたらしく、一旦仕事にでたものの、早々…

2nd.GIG

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (74件) を見る突然の寒さではないでしょうか。 日曜日は、幕張にマッハ号でも見に行こ…

釈由美子が「名古屋へ転勤が決まった」と上司にいわれるCMがある。10年前ならたぶん転勤先は大阪だったのかなぁと思う。失われた十年を過ぎて以降、名古屋が日本で第二の大都市圏になったことはあきらかだと思う。 でも、名古屋ってどういうところなんだ…

魍魎の匣

午前5時のニュースを見ていた。その時点の気温が9.4℃なのに、今日の予想最高気温は8℃。その日の9:00〜16:00で計測するそうだ。予報どおり、寒い雨のそぼ降る一日になった。 午前5時まで起きていたわけではない。が、午前5時には(いや、7時…

みなさん、さようなら

みなさん、さようなら作者: 久保寺健彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (39件) を見る題名の「みなさん、さようなら」は、NHK発音辞典にのっとって発音してはいけない。「みなさん、さ…

肝心の子供

肝心の子供作者: 磯崎憲一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (54件) を見るこういう風に、削ぎ落として、削ぎ落として書いていくのはプロの技である。 シャカ族三代の年代記…

吾妻山

転々 (新潮文庫)作者: 藤田宜永出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (54件) を見る去年の今頃だったか、菜の花越しの富士山を見に行った二ノ宮の吾妻山公園に、今年も出かけた。 しかし、残…

動的平衡

二度寝して、はっと気がつくともう11時。自分が意識していないのに、実は疲れているらしいと気がつくことが多くなった。 年末に盗まれた自転車を買いに行った。大体、年末調整で返ってきた金額が回遊していった。なかなか悲しいものがある。 しかしながら…

イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (510件) を見るテレビで、「元日に掃除をすると福が逃げる」と言っていた。これは…

読書初め

西洋中世の男と女―聖性の呪縛の下で (ちくま学芸文庫)作者: 阿部謹也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る今年の読書初めはこれ。 「聖性の呪縛の下で」と題された、最終章に…