2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・エヴァレット・ミレイ展、コッポラの胡蝶の夢

実は昨日たまたま午前5時に目がさめたので、そのまま渋谷まで出かけようかと思った。 雨は気にならない。むしろ、美術館の客足が鈍ると思えば望ましい。が、よくみると昨日が初日。初日の朝から美術館に並ぶって。 別に問題ないのだけれど、雨も激しいし。 …

象の夢

象の夢を見た。 この夢の登場人物は子供で、私自身がその子供なのか、それともその子が私の縁者なのかはっきりしないけれど、ともかく私はその子供に感情移入している。 その子の住んでいる古い田舎の家の前を祭の行列が通ることになっている。その子が昔飼…

このあと、「変な夢」でグーグル、ブラウジングしてみた。 すると、私の夢に出てきた腕が他の人の夢に出ていた、なんてことがあると面白いけれど、じゃなくても、けっこう面白い夢があるものだ。

変な夢

まだ夏休みも終わっていないというのに秋のような寒さで、昨日から冷たい雨が降り続いている。天気予報は秋雨前線の停滞を伝えた。 昨日のこと、映画館を出て傘を広げると、目の前に靴下をぶら下げられたような匂いが広がった。前回さしてから、乾かさずにカ…

後日談(半日経ってないけど)

[北京 22日 ロイター] 北京五輪の野球、韓国代表で巨人でプレーしている李承ヨプが22日、準決勝で日本代表を6―2で下したことを受け、日本の金メダル獲得を阻んだことについて謝罪した。 ナンデダヨ!? 思わず噴きだしてしまった。 でも、巨人ファン…

いつも利用しているアウトドア用品の通販サイトから、カード情報が流出したというお知らせが届いた。というか、正確に言うと10日前に届いていた。メールで送ってくれたらもっと早く気がついていただろうに、スネイルメールの方はゴミ箱に直行する確率が高…

イ・スンヨプ

岩瀬がイ・スンヨプに打たれて星野ジャパンが韓国に負けちゃった。巨人のイ・スンヨプならおさえられるのに、韓国のイ・スンヨプになると打たれてしまう。 藤川球児も点を取られた。そのとき気がついたけど、ジャパンのユニフォームよりタイガーズのユニフォ…

百日紅

このところ、サルスベリの木が目につく。気がついてみると県道の街路樹も一部サルスベリだし、庭木にも目立つように思う。このあたりに多いだけかと思っていたら、先日帰省した実家のまわりにもけっこう見かけた。 夏の花木として貴重だし、庭木として流行り…

大日本人

昨日も話題にした秋葉原の無差別殺人について、今週の週プレで松本人志がコメントしていた。 「すぐに死刑にしたほうがよかった」 「公開でヤツの腕を一本折ればいい」 といった内容である。 松本人志が、実はすごくいい人なのだということがわかってしまう…

欲望を持てる人間

Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見る長い間、置きっ放しになっていた竹内まりやの『デニム』を聴いた。 忙しさは…

帰阪

ほんの短い期間ではあるが、お盆休みを帰阪してすごした。 新大阪のエスカレーターでは思わず左側に立ち止まってしまって、あわてて右に寄った。 なぜこれが関西と関東で違うかは、以前コメントに書いていただいたので、そちらを参照していただきたい。しか…

「ぐるりのこと。」 ネタバレ編

今年の日本映画は面白い。 「接吻」「アフタースクール」そして「ぐるりのこと。」 「ぐるりのこと。」のパンフレットをうっかり買い忘れてしまった。 公式サイトの監督インタビューを読むと、 「法廷画家の夫とうつになる妻の構想は『ハッシュ!』の撮影中…

テレビ見てたらサザンオールスターズとウッチャンが並んで出ていて、わたくし、いつも音声オフでテレビをつけているものなので、思わず「創価学会被害者の集いか?」と突っ込んでしまった。

傷だらけの天使

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを作者: 矢作俊彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (28件) を見る『傷だらけの天使』が手に入ったので、今読んでいる本をさしおいてイッキ読み…

ぐるりのこと。

京急という少ししっとりした感じの電車で日の出町に行き、横浜シネマリンで「ぐるりのこと。」を観てきた。 新井浩文の、無言の唇の動きから始まる数分間のシーンは、どんな観客にも息を呑む隙すら与えないだろう。 映画が、一人の子供の不在で始まり、別の…

サルヴァトーレ・クオモ

土曜日は人間ドックだったので、日曜日まで、白玉の置きまどえるありさまが続いた。 元素記号でいうと「Ba」、大阪弁でいうと「baba」。 それとは特に関係ないけれど、何となく出かける気がしなくなってしまって、一日中引きこもっていた。 日が落ちて…

昭和天皇・マッカーサー会見

昭和天皇・マッカーサー会見 (岩波現代文庫)作者: 豊下楢彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/07/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (25件) を見るよい本であればあるほど内容に触れるのがむずかしくなる。 全体が緊密に結…

必需品

近所のガソリンスタンドではレギュラー186円。 5月に大前研一のメルマガを紹介した中に、ガソリン価格が170円を超えても車を所有する人は47%、200円を越えると14%に減るという調査結果があった。今はその中間点くらい。 それで思ったのだけ…