2009-07-15から1日間の記事一覧

ササヤキグサ

私の背丈よりはるかに高いササヤキグサも見つけた。 株の下のほうでは、もう花が終わり実になっている。 ササヤキグサは、またチャンパギクとも呼ばれ、ベトナムあたりから来た外来種だと思われていたこともあったらしい。でも、実は在来種なのだそうだ。 つ…

杉村太蔵

杉村太蔵が「SPA!」にコラムを持っている。 「小泉元総理が郵政解散を断行した前回の衆院選は、後に『劇場型政治』と揶揄されたりもしました。 しかし、今の自民党執行部がやっていることは何でしょうか。」 東国原宮崎県知事をめぐるあれこれのことを言…

小林信彦のコラム

今週の週刊文春の小林信彦のコラムはうれしいことに「ディア・ドクター」。 こういう風に書くんだなぁ、映画評って、という感じ。 でも、気になったのは、 「・・・ぼくが観た映画館は音が悪く・・・」 と書いてあったこと。 実は、私が見たときもそうで、か…

ヒュウガ・ウイルス

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (38件) を見る最近、村上龍をキャッチアップするみたいな読書になっている。 この小説…