2009-12-12から1日間の記事一覧

恵比寿のイルミネーション

去年限定かと思っていたら、ことしも恵比寿ガーデンシティのクリスマスはバカラの巨大シャンデリア‘エターナル・ライト’。サントリーがやっているのかもしれない。バカラのグラスだけあって、シンプルかつ豪華でセンスがいい。

「インフォーマント!」

ちょうど時間があったので、恵比寿ガーデンシネマで「インフォーマント!」を見た。 でだしがちょっともたつくが、だんだん面白くなってくる。 つまり、この主人公は鳩山邦夫のお仲間である。 この主人公は、最初、正義の味方で現れる。その調子にのってる感…

木村伊兵衛、アンリ・カルティエ=ブレッソン、セバスチャン・サルガド

せっかく東京に出たので、つぎに恵比寿の東京都写真美術館で‘木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン’ 木村伊兵衛がパリで撮った写真などは、うっかりブレッソンの写真かと見まがうほどである。 だが、ブレッソンの写真は、よくよくみるとすみずみまで…

柴田是真

11月上旬なみという晴れた空の下、薄着して出かけるのは気持ちのいいものだ。昨日の雨に洗われたせいで空気も澄んでいる気分。 受付に顔を憶えられるのではないかと思うほど、このところ通いつめている三井記念美術館に、今回は柴田是真を見に行った。 幕…