2010-08-07から1日間の記事一覧

東京都写真美術館

一日に三つの展覧会を見るかどうか、体力的に迷うところなんだけれど、時間的にちょうどよかったので、恵比寿の写真美術館で 「私を見て! ヌードのポートレイト」 と 「世界報道写真展2010」を。 東京都写真美術館のサイトにこうある。 写真が発明され…

アントワープ王立美術館コレクション展

ルネ・マグリット、ポール・デルヴォー、フェルナン・クノップフ、最近、ベルギーの画家がお気に入りになってきている。 今、初台のオペラシティアートギャラリーでひらかれているこの展覧会で、新しくお気に入りに加わったのは、レオン・スピリアールト。 この…

オノレ・ドーミエ版画展―『カリカチュール』と初期の政治諷刺画―

上野の国立博物館とか、国立西洋美術館の常設展は充実ぶりがはんぱじゃない。 ので、先を急ぐときは逆に素通りしてしまうのだけれど、今回は常設展の中に、オノレ・ドーミエの小企画がやっていたので足を向けた。 ドーミエの怒りさえ感じさせる強烈な政治諷…

カポディモンテ美術館展 バロックと性の抑圧

国立西洋美術館でカポディモンテ美術館展。 ナポリにある美術館で、16世紀にファルネーゼ家が蒐集した美術品が所蔵品の中心となっている。 展示されている多くの絵が描かれたのは、ルターの宗教改革に対して、カトリックの内部からも教会の古い体質を改め…

展覧会よっつ