2011-05-27から1日間の記事一覧

山本作兵衛

以前、‘文化としての炭鉱’展で見たことのある、山本作兵衛の絵が、ユネスコの記憶遺産に登録された。 炭鉱は、近代そのものだ。 ‘額に汗して働く欺瞞’から、私たちは抜け出さなくてはならないだろう。 私たちは生きるために働いている。何のために生きている…

日の丸

少し前に、‘日本人の美徳’について書いた。 誰に強要されなくても、このような未曾有の大災害のもとでも、日本人は、勇気と協働精神を発揮して、それは、世界の人たちに感銘を与えた。 明治以来、学者や官僚など、専門家だけが取り扱う舶来品だった、人権と…

耳を疑いたくなる話

菅直人という人は、しかし、‘いい人感’満点で、「やめない」つうんだったら、「がんばれ」といってやりたい。 わたしは、小沢一郎にも、鳩山由紀夫にも「やめろ」とは言ってない(麻生太郎には、たぶん言ったと思うが)。辞める政治家にはがっかりする。結局…

G8

菅直人が、フランスで開かれたG8で、エネルギー政策の軸足を自然エネルギーへ移していくと表明したけど、そういうことは、国内に向けていうべきことで、他の国の人としては、そんなこと言われても、どうすればいいかわからない。‘どうぞ、ご勝手に’みたい…

吶喊

林真理子が、津波の被災地を訪ねた。 ・・・いくらあちこちを歩いても、体がふわふわと漂っているようで本当に現実感がないのだ。こんなことが実際に起こったということが、まだ脳味噌の中に入ってこないのである。 と書いているのを読んで、月初めに訪れた…

吶喊

月末にはありがちなことだが、仕事におわれて更新を怠っていたので、週末にまとめていろいろ書く。