2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のクラークコレクション展」

三菱一号館で「奇跡のクラークコレクション展」。昨日に続いてまた‘奇跡’なんだが、徒歩圏内に‘奇跡’が2つ。東京の企画者たちはよほど語彙が貧しい。 今度の奇跡は、ようするに、アメリカのマサチューセッツ州、ウィリアムズタウンにあるクラーク美術館がリ…

「シュガーマン」

「SEARCHING FOR SUGARMAN」邦題「シュガーマン 奇跡に愛された男」を角川シネマ有楽町で。 本年度アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞作だが、アメリカでも最初はたった3館での上映だったのが、口コミで話題を呼び150館へと拡大…

『豊饒の海』「シュガー・ラッシュ」「ドライブ」

一時期、タンブラーに手を伸ばしてみたものの、結局はてなに落ち着いている大きな理由は、自動リンク。自分が書いた記事のことばが、勝手に飛んでいってどこかにつながる。かまえてつながりを探すつもりはさらさらないので、そういう偶然性がたのしい。 日曜…

「クラウド アトラス」

東京モーターサイクルショーはもうあきらめて「クラウド アトラス」を観た。 週刊SPA!にトム・ティクヴァ監督とウォシャウスキー姉弟のインタビューが載ってて、パラバラとページをめくりながら、「あれ?なんだこの‘姉’って」、鈴木聖美的なことかしら…

昨日の今日

今日は出勤だった。わたしの職場では、わたしは休日出勤をしないという不文律、までいわなくても、そんな雰囲気があったのだけれど、今のところそうもいかなくなっている。おかげで、東京モーターサイクルショーに行き損ないそう。 というわけで、‘チキショ…

アベノミクスの賃金アップ政策

安倍首相が労働者の賃金を上げようとしていることについて、いろいろな人がいろいろなことを言っていて、ちょっと面白いので紹介したい。 まず、週刊SPA!の福田和也と藤原敬之の対談から。 藤原・・・せっかくだから今のアベノミクスについて話すと、僕…

キム・ヨナのこと

昔、村上ポンタ秀一がテレビでしゃべってたけれど、ドラムを始めた最初の頃(たしか一年くらいと言っていたと記憶する)、ドラムセットどころかスティックにすら一切ふれなかったそう。で、なにをしていたかというと、朝から晩までずっと‘ドラムを歌ってた’…

「記憶写真展」「日本の漆」

土曜日は一日濱マイクにあてるつもりだったのに、あいにくの体調不良で日曜にずれ込んだことは、昨日も書いたが、日曜は日曜で気になっている展覧会が最終日なので、午後は東急東横線で渋谷へ。 ご存じのことと思うが、この週末から、東急東横線と東京メトロ…

「我が人生最悪の時」

先日紹介した‘私立探偵濱マイク大回顧展’、シネマリンで「我が人生最悪の時」を。 シネマリンの建物は、日ノ出町の駅から橋を渡ってまっすぐの道を、ちょこっと曲がったところにあるのだけれど、その角を曲がってびっくりしたのは、日曜の朝だというのに、そ…

『ナボコフの文学講義』

ナボコフの文学講義 上 (河出文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,野島秀勝出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (19件) を見るナボコフの文学講義 下 (河出文庫)作者: ウラジーミルナ…

「バーレスク」

遅ればせながら、クリスティーナ・アギレラとシェールの「バーレスク」でのパフォーマンスを観た。 レンタルだったので、パフォーマンスのフルヴァージョンが観られなくて残念。‘バーレスクもの’としては、「さすらいの女神たち」、「クレイジーホース・パリ…

濱マイク大回顧展

今週末から、横浜で“私立探偵 濱マイク” 大回顧展があるようです。なつかしいです。「横道世之介」、「みなさん、さようなら」あたりから、気分が懐古的になっているのかも。でも、けさの神奈川新聞によると、林海象監督は、40代になった濱マイクを鋭意構…

『美の呪力』、ワタリウム美術館

この週末は、わたしにはめずらしく、どこにもでかけなかった。としても、ムリはないだろうと、もし、ブログを概観して、庶民の行動統計か何かを研究している人がいたら、そう思うのではないか。この週末は、とにかく、ちょっとものすさまじい気象だった。ほ…

「スカイフォール」「ゴーストライダー2」「ジャンゴ」

今週は特にだが、このところ忙しくなってきて、ブログを書き漏らすことが多くなってきた。 先週の土曜日は、「フライト」だけでなく、「ジャンゴ 繋がれざる者」も観たし、書き漏らしたといえば、「ゴーストライダー2」も、「スカイフォール」もそう。でも…

「フライト」

ロバート・ゼメキス監督、デンゼル・ワシントン主演「フライト」。 今回のデンゼル・ワシントンは、元CIAのスパイを演じた「デンジャラス・ラン」とはまるで違う。バツイチのベテランパイロットで、年季の入ったアル中。この日も同僚のキャビンアテンダン…

捕鯨をめぐる米中の綱引き

シー・シェパードの捕鯨妨害が、国際法に禁止されている海賊行為にあたるという判決がアメリカの裁判所で。 日本人にとってみれば、そんなこと今さらいわれるまでもないのだけれど、「ザ・コーヴ」とかなんとかいう映画が、アカデミー長編ドキュメンタリー賞…