2018-08-19から1日間の記事一覧

竹久夢二の生家

ちょっとしたついでに竹久夢二の生家を訪ねた。 岡山らしく葡萄棚があった。当時からあったはずはないが、竹久夢二のキッチュな感じに似合ってるかも。 この生家は、夜逃げ同然に出る時に、近くの造り酒屋に売ったのだそうだ。近くに、東京にあった夢二のア…

五山の送り火

今年は盆休みの日程の具合が良くて、五山の送り火の日に関西にいたので、こんなことは滅多になかろうとカメラを持って出かけた。 先に京都国立博物館に立ち寄った。先に書いた通り、ここは東京国立博物館と違い、撮影不可なので紹介できないが、昔の建物が改…

『《民主》と《愛国》 戦後日本のナショナリズムと公共性』

〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2002/11/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 243回この商品を含むブログ (340件) を見る 今年のお盆休みは長かったので、読もうと思いつつ、そのまま…

フェルメールのリクリエイト展

横浜そごう美術館で、フェルメールのリクリエイト展。これは、何年か前、たしか銀座でもあったやつ。フェルメール・フリークの福岡伸一が企画したもので、世界で確認されているフェルメールの油彩画37点すべてを、現在の技術の粋を極めて複製したもので一覧…