2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『SKIN』と『ルース・エドガー』

この週末は、『ルース・エドガー』と『SKIN』を観た。SKIN/スキンルース・エドガー 『SKIN/スキン』は、ガイ・ナーティヴ監督が観たテレビドキュメンタリーに基づいている。映画のおしまいには、登場人物のモデルになった人たちの姿も見られる。…

村上龍「アメリカンドリーム9」

1984年の雑誌「写楽」5月号の村上龍の記事。村上龍 「アメリカンドリーム 9」 この↓リンクからの方が読みやすいです。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20200628/20200628221933_original.jpg

霜降り明星のせいやにみる第七世代のクレバーさ

北野武 小林信彦(このひとは江戸っ子のせいか、見ず知らずのひとに「さん付け」で呼ばれるのはいやだそうだ)が、今週の週刊文春の「本音を申せば」に、上沼恵美子を絶賛していた。 例の、とろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智の事件に絡んだ話だけ…

「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

この映画も、じつは、緊急事態明けすぐに観た。 フィンランドの映画で、そろそろ引退を考えている老画商が、最後に大きな商いに打って出るっていう、フィンランドっていうデザイン大国でありつつ、なんか、井伏鱒二晩年の『珍品堂主人』とか、骨董を扱った小…

東京都現代美術館「ドローイングの可能性」「オラファー・エリアソン」

週末に東京都現代美術館(MOT)に行ったらオラファー・エリアソンの展覧会に行列ができていてびっくりした。思い出してみると、東京はどこにいっても行列の町だった。なぜ新コロナウィルスの感染がさほど広がらなかったのか不思議。第二派こわい。 オラファ…

映画『三島由紀夫vs.東大全共闘 50年目の真実』ネタバレ

三島由紀夫vs.東大全共闘 この映画も、この新コロナウィルスの影響で足止めを食らっていた映画のひとつだったが、ようやく観に行くことができた。 「日本が(あるいは世界が)右傾化している」なんて言説が最近の流行りであるが、私はそうは思わない。と…

『コリーニ事件』ネタバレ御免

映画「コリーニ事件」コリーニ事件 (創元推理文庫)作者:フェルディナント・フォン・シーラッハ発売日: 2017/12/11メディア: Kindle版 フェルディナント・フォン・シーラッハのベストセラー小説を映画化した『コリーニ事件』を横浜ブルク13で観た。なお、以…

大江千里がブルックリンからリモート出演

「サワコの朝」に大江千里が出演していた。ブルックリンからリモート出演だった。 収録中に救急車の音が入って中断した。これでも、一時期よりはマシだと苦笑していた。アパートの下に到着したが間に合わず、黙祷している救急士の姿を見たこともあるそうだ。…

横尾忠則の「WITH CORONA」シリーズ

ところで、最近、横尾忠則がTwitterに新作を連投してますがご存じでしょうか。 この多作ぶりは圧倒的だと思います。昨日のピーター・ドイグを観ながら、同じモチーフを繰り返すところなどは横尾忠則に似ているなと思ったのだけれど、横尾忠則の方が断然圧倒…

ピーター・ドイグ展

2月29日から休止していた東京国立近代美術館のピーター・ドイグ展がようやく再開したのででかけた。 この展覧会は2月26日に始まって3日で休止になってしまっていて、このままだと幻の展覧会になるところだった。私は確か3月1日に訪ねた。休館してい…

パシェ兄弟の音響彫刻

川崎市岡本太郎美術館で「音と造形のレゾナンス-バシェ音響彫刻と岡本太郎の共振」。 これは『レ・ミゼラブル』を観た映画館でたまたまチラシを見かけたので。その時点では、他の美術館はまだどこも開いていなかった。 いまさらで何だけれども、美術館は自…

ナタリー・ポートマンが「defund the police」について

ナタリー・ポートマンが「defund the police(警察の予算削減)」についてインスタグラムに投稿したそうだ。 www.elle.com 「defund the police」が有効なのかどうか、というより、そのディテールが、それを言っている当事者たちのあいだでもはっきりしてい…

『レ・ミゼラブル』観ました

レ・ミゼラブル 映画館が再開したのでさっそくでかけた。 でも、日常はまだ帰ってこない。二か月前の週末みたいに、駅のHOKUOで塩パンとコーヒーをと思ったが、コーヒーは提供していないと言われてしまった。いつもお昼を食べていたとんかつ屋さんもシ…

『私はあなたのニグロではない』緊急上映

私はあなたのニグロではない ジョージ・フロイド殺害に抗議するデモはますます拡大している。そして、初期の頃の暴力的な行動は収まって、平和的なデモにまとまってきているようだ。 アップリンク系の映画館で『私はあなたのニグロではない』が、緊急上映さ…

結局「慰安婦問題」は「挺対協問題」だった

nvova500 以前に、小林秀雄のことばをもじって「慰安婦は存在する。しかし、慰安婦問題などというものはない。」と書いた。 また「慰安婦問題は、事実に基づくファンタジーにすぎない」とも書いた。 こういうことを書くと、右翼みたいに思われちゃうのである…

リンカーンのなぞなぞ

・・・ ラジオを聴いていたら、リンカーンのなぞなぞっていうのをやっていた。 第十六代合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンのこと。テレビ番組じゃなく。 それは 「How many legs does a dog have if you call a tail a leg? Four. Calliing a tail a l…

ジョン・ボイエガのスピーチ

John Boyega gives speech at Black Lives Matter protest in Hyde Park 『スター・ウォーズ』のジョン・ボイエガが、ロンドンのハイドパークでスピーチ。『デトロイト』のジョン・ボイエガって言ってほしかったな。 こちらの動画がノーカットのフルサイズだ…

black lives matter

black lives matter 「black lives matter」「no justice,no peace」というシュプレヒコールが世界中に広がっている。 アメリカだけでなく、イギリスやドイツにも抗議活動が広がっている。ここで人々が叫んでいる「black lives matter」は、ダレン・シールズ…

トランプ大統領の声明

トランプ大統領 とか言ってたら、トランプ大統領の声明が出てたみたいです。 これで納得するんでしょうか。州兵を出すぞって言ってるだけにも聞こえる。心に響くって程ではないみたいですけどね。

ホワイトハウス周辺まで火の手が

ホワイトハウスの前でデモ ミネアポリスに始まった暴動がワシントン.D.Cにまで広がって、夜間外出令が出されるみたいです。 ホワイトハウス周辺でクルマが燃えてたり、窓ガラスが割られたりというシーンはあまり見たことがありません。 トランプ大統領は言葉…

志村けんさんの亡くなった日が感染のピークだった

中上健次 以下の文章で言いたいことをまずまとめると、 1、日本の感染のピークは3月末だった。 2、スウェーデンと日本のモビリティ指数の縮小率はほぼ同じ。 3、そのスウェーデンより日本の方が遥かに多くコロナに触れてるはず。 4、だとすれば、スウェーデ…