2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『喜劇とんかつ一代』小林信彦 これがニッポンの喜劇人だ

喜劇 とんかつ一代 シネマヴェーラ渋谷で始まってる「小林信彦 これがニッポンの喜劇人だ」の中から『喜劇 とんかつ一代』と『東海道弥次喜多珍道中』、『雲の上団五郎一座』を見た。 なかでも『喜劇 とんかつ一代』は『幕末太陽傳』の川島雄三監督作品で、…

黒澤明インタビュー

NHKラジオアーカイブズで、たまたま黒澤明のインタビューが聴けた。『影武者』でパルムドールを受賞した年の暮れのインタビュー。 「黒澤さんにとってですね、面白い映画ってのはどういうものだって風に考えになりますか?」 「そうねえ、その、まずよくわか…

バイデンがバーニー・サンダースみたいになってる!

政権交代が起これば政治が変わる、普通の国がまぶしい。 ワクチン接種

『JUNK HEAD』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

『JUNK HEAD』の監督(というかほぼ全部)をした堀貴秀が「激レアさんを連れてきた」に出てた。 私としては、『JUNK HEAD』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を比べてみたい気持ちになる。圧倒的なオリジナリティの天才という意味では似てると思う。で…

『ファーザー』

『ファーザー』についてこぼれ話から始めると、今年のアカデミー賞は例年とちがい、式典の最後を作品賞でなく主演男優賞の発表で締めくくった。 なぜこんな異例の演出がなされたかというと、先ごろガンで早逝したチャドウィック・ボーズマンが『マ・レイニー…

『シカゴ7裁判』観ました

入管法の改悪がとりあえず回避されてまずはよかったけれど、今回の取り下げは選挙目当ての批判回避行動にすぎないので、今後もどさくさに紛れて法案提出されるおそれは残るし、そもそも10年も前から日本の入管は国際的な批判に晒されてきたので、今回の法案…

『SNS 少女たちの10日間』

『ファーザー』と『シカゴ7裁判』の合間にうまい具合に上映スケジュールがはまったので観てみました。 宇多丸さんがアフター6ジャンクションで紹介してた時には、上映後にトイレで吐いてる女性がいたとかだったので、見るかどうか迷ったんですけど。 チェ…

役人が人を殺しても日本人はヘラヘラしてるだけ

ジョージ・フロイドさんが白人警官に踏み殺されたのが去年の5月25日です。それから一年、ブラックライブズマターの運動は国境を超えて大きなうねりになったし、少しずつでも良い方向に変わっていく兆しもあると思います。デレク・ショービンという白人警官は…

「小林信彦プレゼンツ これがニッポンの喜劇人だ!」

渋谷のシネマヴェーラで、2021年5月22日から6月4日まで、『決定版 日本の喜劇人』出版を記念して、「小林信彦プレゼンツ これがニッポンの喜劇人だ!」という特集上映が組まれている。lp.p.pia.jp決定版 日本の喜劇人作者:小林 信彦発売日: 2021/05/20メディ…

「#難民には送還ではなく保護を」

小泉今日子さんたちが「#難民には送還ではなく保護を」というハッシュタグのもと入管の問題に声を上げているのはご承知だろうと思う。 しかし、この問題はもう十年も前からずっと指摘されていて、国連でも日本が名指しで非難されている状態だった。死者が何…

入管問題についてのリンク集です

「締約国は、難民を、いかなる方法によっても、人種、宗教、国籍もしくは特定の社会的集団の構成員であること、または政治的意見のためにその生命または自由が脅威にさらされるおそれのある領域の国境へ追放しまたは送還してはならない」と、難民の地位に関…

『街の上で』

今泉力哉監督は大阪NSCの26期生、かまいたち、和牛が同期だそうだ。今年はニューヨークがブレイクして東京NSCが注目を集めている。吉本興業が始めたこのタレント養成学校は、その一期生のダウンタウンを頂点に、今の芸能界に及ぼした影響はすごく大きい。 世…

『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』盛大にネタバレ

地下鉄サリン事件を知らない人のため書いておくと、1995年3月20日、オウム真理教というカルト団体によって、東京の地下鉄車内に毒ガスのサリンが撒かれ、多くの死傷者を出した。あのとき死者が奇跡的に少なかったのは、松本サリン事件を経験したていた医師が…

『大奥』全19巻 読みました

このGWは垂れ込めてすごすほかないので、ちょうど都合がよいってこともあり、よしながふみの『大奥』全19巻を一気読みしました。大奥【公式ビジュアルファンブック 大奥-没日後録-付き特装版】 19 (ヤングアニマルコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2…

日本の入国管理局ってもともと旧特高なんですってね

日本の入国管理局の問題については折に触れてずっと書いてきました。国連で人権問題で名指しされる先進国ってありえますか?。恥ずかしいです。

親を憎むきっかけの話

YouTubeで「にけつ!」を観てたら、千原ジュニアさんのお子さんが熱性痙攣を起こして病院に駆け込んだ話をしていた。 それでは注射をしますって段になると、お父さんお母さんは外に出てくださいって、病室から締め出されるそうだ。あとで聞くと、これは、も…