2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オールナイトニッポン55時間

タモリと星野源、ネプチューンと土田晃之、ウッチャンナンチャン、オードリー、伊集院光、山下達郎は全編聴いた。 オードリーと伊集院光の2組は現役感がさすがで、特にオードリーはラブレターズをゲストに迎えて一触即発の喧嘩スレスレみたいなギリギリな放…

『エンパイア・オブ・ライト』ちょっとネタバレ

金曜日のレイトショーで、そんなに期待せず出かけた。期待があったとすれば、昔の映画館の話だそうなので、ジュゼッペ・トルナトーレの『ニュー・シネマ・パラダイス』みたいのかなとか思ってたかもしれない(ちなみに『モリコーネ』も観たばかりだったし)…

佐伯祐三展

東京ステーションギャラリー 東京ステーションギャラリーで佐伯祐三展がやってる。とっくに観に行ってたんだけど、撮影できない展覧会は書くとっかかりがなくて、ついきっかけを失うのを、おぎやはぎと山田五郎さんのぶらぶら美術館で取り上げているのを見て…

『対峙』

アメリカでの原題は「MASS」という。英語に堪能な町山智浩がラジオで言ってたけど、集団乱射を示す「mass shooting」と、カトリック教会での弥撒「Mass」をかけているそうだ。キリスト教文化がない日本でこれをどう邦題にするかにはかなり頭を絞ったと思う。…

『イニシェリン島の精霊』をめぐるさまざまなレビュー

いろんな人の『イニシェリン島の精霊』についてのレビューが全然違っていて面白い。 前に書いたみたく、町山智浩さんはコリン・ファレル演じるパードリックとブレンダン・グリーソンが演じるコルムが潜在的な同性愛だと語っていた。戦時下という時局の変化で…

『ミスター・ムーンライト』

1966年のビートルズ来日をめぐるインタビュー集。ビートルズ自身の映像はあまり出てこない。この映画に先立つニュースで、ビートルズの武道館公演を、その警備を担当した警視庁が撮影した映像が公開されたというのは聞いていたのだけれど、ただ、これは無音…

引きこもりだったらしいね

宮台真司の襲撃犯が50代の引きこもりだったと聞いて絶望的な気分になる。宮台真司が語っていることを証明するために襲ったのかと思えるほど。 80代の親に家を建ててもらって、そこで引きこもっていたそうで、社会とほとんど接触がなかったために、鮮明な顔写…

『エルピス ー希望、あるいは災い』ネタバレ、『シャドウプレイ(完全版)』

Netflixで『エルピス』が配信され始めたので、週末で集中して観た。 渡辺あやの脚本がすばらしい。テレビ局の裏側が、女性目線でけっこうリアルに描かれているのではないかと思わせる。「おじさんたちのプライドは地雷」とか。 脚本として優れているだけに、…

『イニシェリン島の精霊』ネタバレ?

『イニシェリン島の精霊』について、町山智浩さんが話してました。 町山智浩の映画評は深読みすぎて私は好きです。何と較べてかというと、宇多丸さんのに較べてってことなんだが、宇多丸さんのはランダムに評する作品を決めるゲーム性が、良くも悪くも、逃げ…

キネマ旬報ベスト10

キネマ旬報ベスト10が発表された。主演男優賞が『土を喰らう十二ヶ月』の沢田研二。あいかわらず渋い。 小林信彦さんを久しぶりに見た。週刊文春の連載で想像してたほど重篤(?)な感じでもなくしっかりしていて何よりだった。キネマ旬報 2023年2月下旬キネ…

テロのセンス

宮台真司の襲撃犯が自殺してたそうなんだけど、テロリストとしてセンス悪いよね。 機嫌の悪い猫みたいなテロだな。突然、飛びかかって、無闇にひっかいた猫が、後で捜したら草むらで死んでたみたいな。 そもそも何でひっかいたかわからない、みたいな。 そう…