2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンク完売

2023.4.29のレイトショーで『the FIRST SLAM DUNK』完売。

中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版

劇場が悪いのか、それとも元々悪いのかわからないが、私もたくさん音楽映画を観てきたけど、ここまでひどいミックスは聞いたことがない。 特別料金2500円をとって「デジタルリマスター」をうたってるわけだから、音がいいと思うじゃないですか。 1950年代の…

泉屋博古館 東洋陶磁美術館展

静嘉堂文庫のあと泉屋博古館東京に立ち寄った。時間的にどうかなと思ったけど18:00までだったのでなんとか余裕が持てた。 泉屋博古館は本館は京都にあり、六本木一丁目にあるのは分館を名乗っていたのだけれど、今は泉屋博古館東京に改名している。 東洋陶磁…

静嘉堂文庫美術館@丸の内

入管法改悪反対デモに出たついでに、丸の内に移転して以来まだ訪ねていない、静嘉堂文庫美術館に足を運んだ。徒歩圏内だし。 静嘉堂文庫@丸の内明治美術狂想曲という展覧会が開催中です。「ホワイエだけ撮影可」だそうです。 渡辺省亭 濤川惣助 《七宝四季花…

入管法改悪反対デモ

入管法改悪反対デモ 土曜日、日比谷で入管法改悪反対デモがあったので参加してきました。にぎやかしでもひとり多ければいくらか見栄えがよくなるだろうと思いましたんですけど、110人くらいの小さなデモでした。それでも前回は80人しかいなかったそうなので…

箱根園の桜

ご存知のように今年の桜は早かった。 去年は秦野の淡墨桜ですごく良い思いをしたので、今年はどうしようかなと思ううちに盛りは過ぎてしまった。 それでも箱根はさすがにまだ大丈夫なのか、箱根園の桜が盛りだという記事を見て出かける気になった。 ただ、あ…

『GOLDFISH』ネタバレ

この週末は『アラビアンナイト 三千年の願い』、『赦し』、『GOLDFISH』を観たけれど、『GOLDFISH』が圧巻。 監督の藤沼伸一さんはアナーキーのギタリストだそうだ。「だそうだ」じゃねえだろっ!って言う人がいるかもしれない。ポスターのビジュアルが気に…

『茶飲友達』ややネタバレ

この映画は、じわじわヒットしてきているらしい。個人的にはスター俳優が出ていない映画は大好き。このキャストの中で見知った顔は渡辺哲さんくらい。 何よりも、私が知らないだけで、日本には腹のすわった女優がいっぱいいるんだなぁと感服させられる。 実…

『ベネデッタ』

修道院とは、現実にはどんな場所なのか、うまく想像できない。というより、つい想像をたくましくしてしまう。 ココ・シャネルが少女時代を修道院ですごしたエピソードは有名だが、一方で、そのエピソード自体がココ・シャネルの作り話だという説もある。 そ…

『ロストケア』、『すべてうまくいきますように』ネタバレ

安楽死を扱った映画も昔から少なくなかった。文芸作品にまで範囲を広げると、森鴎外の「高瀬舟」くらいまで遡ることができる。古くて普遍的なテーマだと言えるが、最近の先進国全般の高齢化のために、映画でもこの問題が取り上げられる頻度も高くなったみた…

『生きる LIVING』、『生きる』 ネタバレあります

カズオ・イシグロ脚本、ビル・ナイ主演『生きる LIVING』を観て、そのオリジナル黒澤明の『生きる』も観た。 ビル・ナイといえば、もちろん出演作の枚挙に暇がないが、オードリーの若林正恭さんが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』以来ハマったという『ア…

東京モーターサイクルショー 〈CAKE編〉

HONDAのブースでも、片隅に電動バイクや電動スクーターが置かれていたが、今年のモーターサイクルショーでいちばん目立っていたのは「CAKE」だった。 聞いたことのないメーカーだがそれもそのはず、2016年に創業したばかりのスウェーデンのメーカーだそうだ…