2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『アダマン号に乗って』

アダマン号と言っても、セーヌ川に浮かぶ船みたいに見える水上建設なんだけど、精神病院のデイケアセンターで、「制度精神療法」ってのが行われている。「病院という場が病気にならぬようにしなければならない」というスローガンで実践されているものだそう…

入管法改悪と反知性主義

反知性主義には少なくともふたつの意味があって、ひとつはただ「バカ」ってだけなので、これは置いておくとして、もうひとつの反知性主義は、前にも書いたが、三島由紀夫が「自分は反知性主義だ」と言ってしまうような意味での何かで、この場合「知性」と言…

『逃げきれた夢』

二ノ宮隆太郎ってたぶんすごい人だと思う。 この『逃げきれた夢』が商業デビューらしいが、「商業デビュー」の言葉の意味がよくわからない。私が過去に見た『枝葉のこと』『お嬢ちゃん』は商業作品ではなかったらしい。とにかく、2作品とも素晴らしかった。 …

入管法改悪とマイナンバーカード

入管法の改悪をめぐって唯一良かったことは、日本の難民認定率がなぜあそこまで異常に低いのか、そのカラクリがわかったことだ。 先進国で比較的に低いフランス(だいたい20%ほど)に比べてさえお話にならないほど低い(0.6%ほど)。 改悪後の入管法でも難…

マティス展

東京都美術館にマティス展を観に行った。 ほんとは国会前のデモに行くつもりだったのだけれど、時間を間違えてたみたいでもう終わってたのだ。そりゃそうだわ。朝の10時に採決するってのに夜やるはずなかった。ふだんTwitter見ないのでこういう時行き違いが…

入管法改悪成立へ

参議院で入管法改悪の採決が強行されて自民党、公明党、維新、国民民主党の賛成で明日9日にも法案が成立する見通しになった。これはもうどこをとっても正しいところのない法案だった。 まず、そもそも、日本は1981年に「難民の地位に関する条約」に加入して…

入管反対国会前デモ

入管法反対の国会前デモがYouTubeでライブ中継されている。 登壇する人の言葉を聞いて、入管の実態は考えているよりずっとひどいと認識した。 要するに、戦前、戦時中の軍国主義者たちがそこにこっそり寄り集まっていたのだ。それが、時代の変遷であぶり出さ…

伊集院光の百年ラヂオ

伊集院光の百年ラヂオで、1955年のラジオ番組が紹介されてた。宮田輝アナウンサーがいろんな一般家庭を訪ねる15分番組。今で言う「家ついてっていいですか」みたいなのだろうか。 1955年っていえば、日本が独立を回復してまだ3年だから、戦災孤児がいっぱい…

『怪物』『波紋』ネタバレ

今、『波紋』と『怪物』を立て続けに観たけれど、どちらもすばらしい。おそらく、今年のベスト級の2本。 荻上直子監督は前作の『川っぺりムコリッタ』からさらに幹が太った感じがする。蔓草が樹木になった感じ。木質化と言って、本来なら木ではない植物が木…

『トリとロキタ』

先週末は、『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』、『最後まで行く』、『トリとロキタ』、『アフターサン』を観た。 オススメは『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』だけど、その前に『トリとロキタ』について。 以下はこの映画を監督したダルデンヌ兄弟のインタビューだけ…