お仕事再開

knockeye2004-05-05

「旗日からおつとめご苦労様です」と、朝礼で言われた。「旗日」という言葉を初めて聞いた。なるほど、カレンダーには、旗がある。予想はしていたが、いきなり残業だった。しかし、私など下っ端はいい方で、部長は、「今朝」(!)出張から帰ってきたとのこと。製造関連の装置を扱っていると、人の休んでいる時に働かなきゃならないから、大変だ。それに、兼業農家の方なんかは、「GW=田植え」なので、普段より却って忙しいくらいらしい。


昨日、久しぶりに賀曽利さんのBBSにカキコしたが、今日行ってみると、何と!今月いっぱいで閉鎖だそうだ。なんか、最近イラク関係の書き込みで、ちょっと荒れている感じではあった。賀曽利さんとイラクは何の関係もないのだし、誰にしても、テレビの視聴者以外の何者でもないはずなのに、賀曽利さんくらいの存在になると、一個人ではなくて、マスメディアの一部と見られてしまうのが、辛いところだ。賀曽利さんは、気さくに答えてくれるので、最初はこっちがとまどってしまったくらいだ。いつか再開されることを望みたい。


ロシア地図HTMLだが、やはり、少し大まかすぎるようだ。手を加えるとすれば、今の全体図から、もう一段細かい、クリッカブルマップを作って、でかい地図を分割するという手がある。・・・と、さっき思いついた。そんなに難しい作業でもないので、今週中くらいに手をつけようと思う。こういうのは、やれるのである。ウインドスクリーンはなかなかものにならないのだけれど。


バハのあの目は賛否両論ある。私は「否」の側だ。バハがあの目でさえなければなぁ、とか思うくらい。前にも書いたが、照明機器の進化した昨今、明るさを確保するのに、あんなにでかい目にする必要はないと思う。あれが好きって言う人も多いのは確かで、「バハの目」で検索すると、「セローにあの目をつけたい」とか言う人がいて、人さまざま。あれにウインドスクリーンをつけるには、ナースキャップイメージして小さく目立たずつけるしかないと思い始めている。でも、そうすると、ウインドスクリーンの本来の意味はなくなるという矛盾はある。