社会復帰

knockeye2004-05-10

菅直人氏、民主党党首辞任。年金を10ヶ月払ってなかったくらい、居直ったって良かったと思うけどね。ちょっと逆ギレしてみせたりして。あんまり大きな問題じゃなかったと思う。でも、その前に「江角マキコを国会に呼べ」とか、訳の分からないことをわめいて、本人が事を大きくしてしまったので、引っ込みがつかなくなってしまった。全くの独り相撲の感。問題なのは、その独り相撲のあげくに、あたふたと与党と合意してしまったこと。年金問題で与党と民主党が合意してしまっては、参議院選挙の争点がなくなる。野党の党首が選挙民から選択肢を奪ってどうなるのか?こころざしが低すぎてがっかりしてしまう。
おとといの西川きよしのインタビューで、「これ以上やっていると社会復帰できなくなってしまう」というのがあったが、そんなものなのかも知れない。ただ、西川きよしが政界入りした頃は、年収3〜4億だそうなので、政界はそのさらに上?それにしても、社会とか市民とかは、実体のよく分からない言葉だ。使いすぎるとバカに見える。気をつけよう。


何の疲れか知らないが、朝から疲れてしまっていてずっと寝ていた。どうせ大雨だったし。米とコーヒーが切れたので買いに行きたかったけれど、ちょっとHTMLをいじっては、また寝ていた。体力なくなりすぎ。真剣に自転車通勤しようかとも思うがちょっときつそう。


夏のツーリングに向けて、オルトリーブのラックパックを注文した。モンベルのドライダッフルと悩んだのだけれど、色が黒なのがまずくないかと思って。黒いものは疲れているとなくしやすい。・・・と思うけど気のせいかなぁ。ちなみに黒いキャップは二度もなくしている。