ロシアの地図

knockeye2004-05-16

雨の日はよく眠れる。今日も、二度寝、三度寝、繰り返してしまった。昨日の考えでは、ロシアツーレポの続きを書こうかと思っていたが、気が変わって、ロシア地図HTMLに手を加えた。まだ、ウラジオトークからクラスノヤルスクまでだけど、前よりは見やすくなっているはず。ただ、気にしているのは、「重いんじゃないか?」ということ。ファイルサイズを気にしなくて良ければ、簡単なんだけど。


こちらです。→http://strawpen.hp.infoseek.co.jp/Russia/RussianAtlas.html

この日記でふれていなかったけれど、今年、ロシアへ出発する人の中に、バシシさんがいる。この人は、インターネットジェベルオーナーズクラブからずっと名前を聞いていた人だし、りぶさんのBBSとかでちょっと意見を交わしたこともあった。HPを拝見すると、今年から2007年にわたる世界一周計画。遠大で魅力的だ。私みたいに、「二ヶ月でロシア横断して、素知らぬ顔で帰ってきてやる」みたいな、山っ気ではない。ノートパソコンを携えて、リアルタイムレポートもあげる計画のようなので、今から期待している。


以前、私のBBSに書き込んでくれた虎右衛門さんの。HPも訪ねた。ヨセミテとかデナリなどにも出かけている。星野道夫みたいな空の写真があった。「ジョン・ミューアトレイルを行く」ジョン・ミューア・トレイルを行く―バックパッキング340キロ を読んでから、アメリカ大自然にも興味がわいている。ズベズダさんのBBSでは、トルクメニスタンを抜けるのが難しいそうだ。私の場合は、ひたすら国境をさけるルートを探した。なぜ「ロシア」だったかと言えば、「国境を越えずに大陸横断ができるから」という理由もあった。しかし、タシケントには後ろ髪が引かれていたのも事実。


注文していた、オルトリーブのラックパックが届いた。一緒に頼んだシフトのニーシンガードもなかなか良い感じ。ダートが下手なので、これは欠かせない。ユニクロで、これからの衣類を少し買う。短パンを買った。モンベルのツーリングパンツの下に履く作戦。暑くなったら脱げるし、このレイヤードは気に入っている。