江戸っ子スワローズ論 補遺

knockeye2004-06-30

江戸っ子にスワローズファンが多いという話を、こないだしたけど、もう一人、スワローズファンを思い出した。江戸っ子ではないけど、村上春樹がそうだ。何しろ、ヒルトンが二塁打を打たなかったら、作家村上春樹はいなかった。(のか?)


http://www.tbs.co.jp/radio/tea/bk/20040516.htmlで、糸井重里リリー・フランキーの対談を聞いていたら、奇しくもジャイアンツファンの話になって、「リリーさん、センスいい人なのに、巨人ファンだよね」みたいな。「そりゃ、巨人ファンでない人って、どっか余裕こいてるとこあるのよ」みたいな。そういえば、ヤクルトファンって立場は、どことなくスノビッシュなのかも知れない。スワローズファンというスノビズムなのかも知れない。


それはともかく、ヤンキースタジアムのライトフェンスに書いてる「読売新聞」の文字。ちょっと心寒からしめるものがある。ストーカー行為で訴えられるぞ。気持ちの悪い。


ライブドアバッファローズを買ってもいいと申し出た。「なんだ。落ち着くところに落ち着くんだなぁ」と見ていると、また、なべつねが横やり入れている。これで「からくり」が見えてしまった。あいつが一リーグ制にしたかったんだ。ったく。


昨日、ブタバラアダプターを注文した。いまさらなのだけど、せっかく直ってきたので、大事に使おうという気持ち。今回の故障の原因は、はっきり分からないものの、FZ-1は、フードをつけない状態でスイッチオンすると、レンズがキャップにぶつかる。あれが良くなかったんじゃないか。もともと、悪い個体だっただけかも知れないけど、とにかく、ブタバラアダプターがあるとフィルターが使える。これで、液晶ファインダーがさらに生きるはず。FinepixF700に比べると、発色が地味すぎるが、PLフィルターでも使えば、いくらか補えるのではないか?それに、何と言っても、400mm−F2.8は捨てがたい。