お正月の予定

あー、正月休みが短い。この短さだと帰省するのが億劫になってしまう。このお正月は、吉例、サンケイホールの米朝一門会がフィナーレを飾るので、2日のチケットをすでにとってある。ホントは、3日の分もとろうかと思ったのだけれど、そうするとけっこうなハードスケジュールになりそうなので、躊躇するうちに、今に至っている。
3日は吉朝が出る予定なので、聞きたい反面、微妙に不安。なぜかというと、米朝事務所のHPでチェックしていると、最近、吉朝の落語会は、公演中止が続いている。芸にのめり込みすぎて、まずい状態になっていなければいいがと、余計な心配をしていたりする。
今年の年初は、まだ雪もなかったので、バイクで帰省した。ついでに淡路島に水仙など見に行った。今回は、そんな暇はなさそうだ。日程上、帰省ラッシュの予想にぴったりはまっている。わずかな期待は、富山→大阪、大阪→富山、これが、一般の帰省の逆になるんじゃないか。