光陰矢のごとしともうしまして

今年も残すところ十日なんだけれど。
ちきんさんのお子さんの写真がアップされてた。
びっくりしてしまう。
このあいだ、「祝」とか見かけた気がしていたのだけれど。
そのうち追い越されてしまうのではないか?
結婚をしない限り、とにかく、親とか夫とかの視野は持ち得ないわけだ。
とはいえ、わたくしの自覚するところでは、最近、とみに衰えてきた。踏みこんで言えば、枯れてきた。恋愛に関して言えば、カラダはまだ枯れていないけれど、ココロの方が枯れてきている。身体より先に心が枯れるものであるらしい。
吉行淳之介が、「年をとるにつれ、どんどん嗜好が狭くなってきた」みたいなことを書いていた。これを読んだ時私は、「どんどん何でもOKになってきてるんですけど」と、思ったものだったけど、なんとなく分かる気もしてきた。
若い時は、口では贅沢いっていても、だらしないもので、女の方から積極的に出られたら、たいがいひとたまりもない。信じられないことに、最近、「ひいちゃう」ことがある。
「負け犬」という言葉は、今年の流行語であったらしいが、30代の独身女性に、私からのアドバイス。年下が狙い目。酸いも甘いも噛み分けた、三十路のお姉様には、高校生あたり引っかけるのは、ぞうさもないことでございます。それを、どうしても年上に、というか、年齢にこだわる人が多いみたい。
ほんとのところ、女も自分から腰を振る努力をして貰いたいんだよね。