けあらし

knockeye2005-01-29

富山の方はご存じだろうが、今日はよく晴れた。前にこんなに晴れたのがいつだったか誰も記憶していないだろう。しかも、今日は土曜日、冬の朝、快晴でしかも休みとなれば、これは「けあらし」を見に行かねばおかじ。
しかし、わたくし、「けあらし」初心者だったので、位置どりを間違えてしまった。けあらしを写真にしようと思うなら、雨晴海岸でも、観光駐車場のあるあたりにいなければいけないようだ。あの辺どこでも霧が出るというものではないらしい。「こっちの方が剣岳が正面に見えていいジャン」とか思った私がまちがっていた。何事も最初はうまくいかないものだ。
眠らずに出かけたので、いま、非常に眠たい。まっすぐ帰るのも何だったので、薬用植物センターに立ちよった。雪に埋もれていたが、わずかに椿とネコヤナギ。散った椿が雪の中に沈んでいた。椿の花が日差しで暖まって、雪を溶かしてしまうのではないかと思う。
本屋を何軒か回ったが、まずいことにパトリシア・コーンウェルの『私刑』が見あたらない。仕方ないのでアマゾンで頼んだ。最近、コーンウェル中毒になっているので、スカーペッタのいない週末は辛いが、せっかく第一作から順番に読んできているのに、4作目で危うくぬれぎぬを着せられかけた凶悪犯との対決を、とばして次に行くわけには行かない。ここは鶴首して待つのである。