雪かき

knockeye2005-02-02

今夜みたいな路面では、40kmでも猛スピードに感じる。
夜中に、雪かきをする。他の時間帯は自由にならないためだが、隣近所がうるさがらなければ、夜中の方が、交通量が少なくて、作業がしやすい。私の所は、道の前に融雪溝が流れている。鉄板で覆われた暗渠で、冬の静かな夜に目がさめると、この水が流れる音が聞こえる。夏は聞こえないから、きっと冬にだけ水を流しているのではないかと思う。
「かにかくに 祇園はうれし うたた寝の 枕の下を 水の流れる」
これは、きっと高瀬川か疎水あたりのことを歌ったのだと思うが、ベッドの中でこの歌を思い出してみたりした。雪の夜はとにかく静かだ。