ブロロ、FZ-20、散居村

砺波散居村

有給休暇だった。GWが4日しかないのに、火曜日とか休みになっても何なんでしょう?だいたい、5日から出勤したって先週なんか仕事になるはずがないのだ。客先が休んでるもん。

FZ-20を買おうかなとか思い始めていた。FZ-5より一万ほど高いけど、よく見るとEDレンズを使っている。良いかも知れない。だけどでかいんだよなぁ。それに、よくよく見るとEOSキスデジタルと値段が変わらない。大きさも変わらない。と言うか、レンズを繰り出してしまうと、FZ-20の方がでかいかも知れない。うーむ、ということで現物を店頭に見に行こうとしたら、なくなっていた。

そろそろオイル交換をしようと思って、「そうだ」、今回はオイルフィルターも換えねば。と、ネットでショップアランウンドしていた。よく使うのは、GT商会、Webike、bike.ne.jpだが、タイヤと、チェーンルブも一緒に買おうとなると、GT商会かWebike、bike.ne.jpは要するにナンカイなのだ。比較してみたけど、価格的にはトータルでそんなに変わらないみたいだった。結局、GT商会でダンロップのD603「ブロロ」頼むことにした。滅多にオフを走らないのに、タイヤだけはオフよりを頼む。こういうのはなんていうんだろう?未練?
ちなみに、オイルフィルターはK&Nにした。特に意味はない。

天気予報は雨だったのにはずれた。午後から砺波に散居村を見に行く。田植えが終わった今頃が見頃である。夢の平の展望台にいくと、カメラマンが三脚並べて。リタイヤリーなみなさんだった。デジカメの人はあまりいない。デジカメっぽく見えた人のは「データバック」だった。渋い。645とか。中には手巻きの人までいた。その人はレリーズの先にシュポシュポがついている。わたくし、年齢的にも浮きまくっていた。私より若い人は新聞社かなんかの人みたいだった。
海のような散居村の水田に日が沈む。確かに美しい光景だけれど、わたくしとしては町中うろうろしてスナップをする方が性に合っている気がした。まぁ、しかし、富山にも7年も済んでいるのだから、一度くらい散居村を見ておいても良い。
今回初めてRAWファイルというのを使ってみた。ファイルでかっ!私のパソコンでは処理に時間がかかってしょうがない。
砺波 散居村

砺波 散居村