中国どうよ?

中国はどうしちゃったんだろう?60年前に侵略されたからといって、免罪符を手に入れた気になって貰っては困る。何度も言うようだが、60年前の侵略をあれだけ糾弾しておいて、自分たちは今現在チベットを侵略して支配においている。全くの茶番だ。核実験、環境破壊、コピー商品、むちゃくちゃである。
某が「首相の靖国神社参拝は、日本の内政問題」と発言したそうだが、私に言わせれば、内政問題ですらない。もし、首相がオウム真理教徒だったとしても「へぇー」と言うだけである。国家神道がやったことに比べれば、オウム真理教なんてカワイイものだ。そうでしょ?
中国首脳が、国家神道に異様にこだわるのは、中国共産党のありようが、国家神道に似ていることを、内心知っているからだろう。とにかく、反日暴動からこの一連の空騒ぎは、中国がまともな民主主義国家ではないことを露呈する結果になった。願わくはとばっちりを受けないことを。それにしても我が祖父の世代は、面倒なのに関わっちゃったものである。