ロシアと中国

日中、日韓の関係がどん底なので、相対的に日ロの関係がよく見える。
中国が政治改革なしで、経済発展に成功した時、ロシアの経済はどん底だった。「中国人、頭いいなぁ」と思ったものだった。だけど、これからはどうだろうか?ロシアは、遠回りした分、ちゃんとした民主主義国家と認められている。この先の障碍は小さいように見える。
少々古びたようにみえても、民主主義の価値は過小評価できない。まともな民主主義国家でないところで、反日暴動なんて、物笑いにしかならない。
彼ら中国人の自由を規制しているのは日本ではない。自分たちの頭を押さえている連中には「愛国無罪愛国無罪」とか連呼して媚びを売りつつ、反論しない相手に不満をぶつけている。惨めと言うほかない。
民主主義国家でない国が世界経済を牽引している。危険なことなんだろうか?
健康診断でちょっと低血圧気味だと言われた。朝はちゃんと起きられるのだけれど、ここのところ、午後7時から9時くらいの間まともに起きていられない。ゴールデンタイムならぬゴールデンスランバーなのだ。