帰りました

京都駅

帰りは、加古川から新快速で新大阪、そこから「こだま」で新横浜。新快速では神戸からすわれたし、「こだま」は始発なのでホームでひたすら耐えれば、車内では座れる。もしかしたら、「のぞみ」でも座れたかも知れないが、安全策をとった。「こだま」だって新大阪から新横浜まで3時間40分しかかからない。「のぞみ」だと2時間20分。たしかに、そうとう違うのだけれど、でも、それはいいんじゃないの?鈍行で東京〜大阪を移動するのは、いわば原付みたいなもの。これはつらいけれど、「こだま」は「のぞみ」でぴゅーっと帰るより逆に楽な気がした。「こだま」って案外使えるやつじゃないかと思えてきた。

先日の絡みでついでなことを付記しておくと、関東でも車内で携帯かける人はいますな。往きも帰りもとなりが携帯かけてますがどうなってるんでしょう?
正直言って、車内で携帯かけるのがマナー違反なのかどうか、内心疑っている部分もある。大して気にはならない。