日曜出勤

knockeye2006-04-21

悲しいことに日曜出勤が決まってしまった。三週連続で週末がつぶれたことになる。その最初の週は富山の研修旅行なので、勤務ではないのだけれど、勤務より疲れる。
まぁしかし、徐々にはよくなるようだ。状況も、私自身も。
滞納していた魚津市への上納金を払った。フリーター生活が長かったので、ずっと国民健康保険だったのだけれど、魚津市の通知には「国民健康保険税」と表記されていた。これにカチンときてしまって、極力滞納してやったのである。国民健康保険料を、勝手に税金にされたのではたまったものではない。
言葉だけのことに神経質すぎるだろうか?たとえば富山では免許更新の際、交通安全協会費を強制的に徴収される。いうまでもなく任意であるはずだが、払わないと免許を発行してくれないのだから払わざるを得ない。窓口で、はっきりそういわれたので間違いない。
しかも富山くらいの田舎になると、その協会費を使う側の人と職場が一緒になったりする。交通安全週間になると、道端に安全標語を書いたのぼりがひらひらして視界をさえぎっているが、あれを立てて歩くのに、あの金は使われているそうだ。その後の宴会のお金もそちらから出るそうである。「払ってよ!俺たちが飲み食いする金なんだからさ」と笑えない冗談を言われた。