コーヒーメーカー

今日はコーヒーがうまい!
いつもコーヒーメーカーで淹れているので、めったにうまいと思うことがないが、ときたまーにうまいときがある。今日がその日だ。だいたい夏に多いね。
っていうか、夏が来たんですな。いつのまにか、ジーパン、Tシャツ、アノラックでバイクに乗っている。ハンドルカバーは、けっこう気に入って付けっぱなし。真夏になるまであのままでいいかも。手が暖かいと疲労が軽くなる気がする。
うまいコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーも、たぶんどこかにはあるのだろうし、そういうものがあれば、少しくらい値が張っても手に入れたいものだけれど、いまのところ使っているのは2980円とかそんなモンなので、味とかは期待していない。
一人暮らしの人はもしかしてよくやっていることかもしれないが、私はこのコーヒーメーカーで日本茶も紅茶も淹れている。お茶だから「淹れる」ではなく「点てる」か。ひとり分のお茶にいちいち急須なんてばかばかしい、と思ってしまいましてね。コーヒーフィルターにコーヒーじゃなくてお茶っ葉をいれるだけなのだが、味という点ではコーヒーよりむしろうまく出るかもしれない。安いコーヒーメーカーはコーヒーよりお茶に向いている?茶柱は絶対立たないですがね。
去年の夏、展覧会を見に行った和田義彦という画家が俄然注目を浴びている。盗作していたそうだ。