集藍

桜も藤もつつじもおわり、花はそろそろあじさいの季節。鎌倉あたりにあじさいでも見に行こうかと「一個人」という雑誌を手に取った。あじさいの前に立っているのは小泉今日子40歳。
ページをめくると「バイク乗りの6割は40歳以上」と書いてある。バイクに乗るという自分ら世代にとってはごくありふれたことさえ、時がすぎていくと特殊なことになりうる。唖然とする。バイクは、ある時代精神だったんだろうか?
それはともかくあじさいであるが、あじさいを紫陽花と書くのはどうにも腑に落ちない。紫陽花は中国の表記ではないかと思う。あじさいは日本が原産国なのだから語源に従って集藍と書くほうが美しいように思う。箱根のあじさい列車には心惹かれる。