散財

knockeye2006-06-25

土曜出勤の疲れで日曜の朝が起きられないのかとも思ったが、どうもクロスマシン疲れであるらしい。
目が覚めた後も『ゲームセンターCX』シーズン5を見てしまった。そうなるともういつもどおりのぐだぐだな日曜日。そしていつもどおり出かけるころに雨が降り出した。
横浜みなとみらいのモンベルクラブにジャケットの修理を頼みに行く。風魔プラスワンのレーシングジャケットなのだけれど、ずっこけて肘のところに穴が空いてしまったのをずっと放置していた。だいたい1500円くらいだろうという話だった。「大阪の工場に送って見積もりしてもらいますので詳しいことは分かりませんが・・・」ということだったが、そんなに大きく変わりもしないだろうし、内心危惧していたように、新しく買う方が安いなんてことにはならないみたい。
直してもらって申し訳ないのだけれど、バイクウェアに関しては、今のモンベルのより風魔時代のほうがつくりが良かったと思っている。進化しているのは首回りの防水性くらいで、トータルとしては風魔に軍配が上がると思う。
同じフロアにフェールラーベンが入っている。リバーシブルのハットがおいてあった。かぶってみるとすっごくバカに見えた。特にモノグラムの方をおもてにしてかぶると、鏡の中であけっぴろげのバカが笑っている。


これだけバカに見えるのも貴重だと思って買うことにした。
それでなんか「はずみ」がついてしまって、モンベルに戻ってアングラーベストを買った。これを着ると釣りに行くような格好になってしまうのだが、(釣りに行く格好だから当然ながら)たくさんポケットがあるこの手のベストはバイクに乗るのに便利だと思っている。

それをいうなら、モンベルにはアウトドアフォトベストというのがあるのだが、これはどうしてこんなに丈が長いの?

これならいっそ袖をつけてジャケットにしたら?
それからこのところずっと捜しているトートバッグ。モンベルといえば、1979年にトートバッグのメーカーとして世に出たと聞いているが、ちょっとぴんとくるものがなかった。クイーンズスクエアのLLビーンにも行ってみた。LLビーンのトートバッグはイニシャルまで入れてもらった手提げサイズのをひとつ持っているが、今捜しているのは肩にかけられるもの。トートバッグといえばLLビーンなので、注文すればどうにでも作ってもらえると思うが、今日のところはとりあえず気に入ったのがなかった。
今はエコバッグとしてどの店でもトートバッグを置いているが、日常なにげなく使うものなので、なにはともあれしっくりくるものがほしい。levi’sもアディダスもかっこよかったけど、肩にしっくりこないのであきらめてかえりかけると、ラブラポップというお店で気に入ったのがあった。「LABRA」はラブラドールのラブラであるらしいのは、犬のイラストで分かる。「POP」は父ちゃんという意味だと思うが、総合すると意味が分からない。意には介さないが、レジ回りにも犬関連の物がやたらに目に付いた。昔、西村知美がこども用の服を買って、帰ってあけて見たら犬の服だったそうだが、犬用のトートバッグは存在しないから問題ないだろうと思う。たしかに子犬くらいなら入る大きさだが。
クイーズスクエアを出ると、夏の宵が暮れようとしているところ。こんな宵はゴジラでもふと破壊の手をゆるめよういうものである。ゴジラならぬ身としてはカメラを取り出して撮影におよんだ。花火大会も近い。そのときはこの辺は大混雑だろう。
しめくくりにUAのベストアルバムを買った。傘を忘れてきてしまった。