キテル話

knockeye2006-12-26

小林信彦氏の『うらなり』が菊池寛賞を受賞した。今まで無冠だったとは気がつかなかった。
サークルKがムーミンキャンペーンてふものを始めた。最寄のコンビにはローソンだけれど、帰宅の道すがらにあるのはサークルKなので、自制心が働かないかぎり、ほぼ毎日通っている。ムーミンのスープマグは30ポイントで手に入るらしい。昨日と今日ですでに11ポイント溜まっている。30は年内にも達成できるであろう。
こうして思い返してみると、わたくしはどうやらムーミンを憎からず思っているらしい。原作も何作か読んでいるし、トーベ・ヤンソンの展覧会にも出かけているし。
そういえば、岸田今日子がなくなったのは、今年ではなかったろうか?最初にムーミンの声を岸田今日子にやらせようと考えたのは誰なんだろう?天才的なひらめきじゃないだろうか?ふつう思いつかないだろう?
とりとめないことになるが、アニメ映画『鉄コン筋クリート』の主役、クロとシロの声優は二宮和也蒼井優、『硫黄島からの手紙』と『フラガール』のコンビである。このふたり今「キテル」というやつらしい。