寒のもどり

knockeye2007-03-18

とてもよい天気だが、寒のもどりかひどく寒い。
朝のうちふれあいの森にお花見、兼、散歩。きょうはバイクで出かけたが、途中厚木の飛行場もコブシの小群が花盛り。こずえの白い花が朝の光をはねかえしていた。
ふれあいの森のあの桜はやはり河津桜なんだろう。並んでたつソメイヨシノはまだつぼみが固いのに、かたやすでに盛りを過ぎていた。
こぶしは今が見ごろ。柔毛に覆われたつぼみとあいまって光を演出してくれる花だ。ひとつのひとつの花が切り絵の鳥のように見える。高校のときの教科書に檀一雄がこの花について書いたエッセーを読んだ記憶がある。探してみたけれど見つからなかった。