妖怪珈琲

お見舞いに訪ねたのは、北里大学病院てふところ。北里柴三郎に関係していることはすぐに知れる。
「有名なんですか?」
と聞かれたので
「ジアスターゼかなんか発見したんじゃないの」
といい加減なことを答えたが、後からよく考えるとそれは高嶺譲吉で、検索して調べてみると北里柴三郎はもっと重要で、しかし、素人受けしにくい偉い人みたい。
せっかくお見舞いに訪ねたが、先週の木曜日にもう退院されていたそうだ。まあ、まずはよかった。
しかし、せっかくの日曜日はつぶれてしまった。車でおくってくれた若い子はサーファーで、午前中は伊東の方まで行っていたそうだ。座席の足元には海の砂が散らばっていたり、ダッシュボードに綿棒があったりして、いかにもそれらしい。
わたしは例によって深夜までネットを徘徊していたので、(もしかしてネット徘徊老人?)目が覚めると、笑っていいとも増刊号が始まっており、テレビ朝日では自民党議員が年金問題をなんとか民主党の責任にしようと躍起になっており、TBSではコアラと三原順子が離婚していた。
夜中までネットを探して自転車を買った。歩いて通える距離をバイクに乗るのは、エンジンのためによろしくないと思ったのである。
以前、東京国際自転車展で気に入ったランドウォーカーのラビット

にしようか迷ったが、シャフトドライブの安いやつにした。チェーンでズボンのすそが汚れたりして、気分が害されるのがいやなので。
もし、ラビットがシャフトドライブなら、ちょっと無理しても買ったと思いますね。HPを見てもらえればその魅力は分かってもらえると思います。
退院した人をお見舞いに行くという馬鹿げたことをしてしまった後で、晩飯を食うついでにちょっと慣らし運転的なことをしてみた。といっても80kmくらい。
246を大井松田まで行って、そこから東名で取って返す。で、厚木で降りなかったのは、海老名のSAに立ち寄ってみたかったのと、自宅のそばの東名綾瀬のバス停を通り過ぎてみたかったため。海老名のSAはフジテレビの息がかかってる。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪珈琲と妖怪汁を買ってきました。
東名綾瀬のバス停を過ぎて横浜町田から降りてもそんなに遠い感じじゃない。時間帯にもよりましょうがね。