自転車を頼んでいたネットの自転車屋さんから「ごめんなさい」の電話がかかってきた。今日発送するというメールだったのに、なんせダメらしい。じつは、自転車を買おうと思い立ってから、キャンセルは今回が二回目で。なかなか難航している。
ここに越してきてから一ヶ月、最寄のコンビニがどんどん近くなってきた。というのは、歩く距離が短くなってきたということで、道の分からないころは、わざわざ表通りに出ていたのを、その後、どんどん近道を発見してしまって、ついに昨日、おそらく最速の近道を発見した。いまどき珍しい、丸いわっかのくぼみが千鳥に並んでいる、コンクリート舗装の急な坂で、最初は道だとは気がつかなかった。ここを通るとほぼ直線距離。車の通りがまばらになる時間帯ならほんとに直線である。
今日、通勤しながら道々ずっと葉ずれの音がしているのに気がついた。場所としては不便だけれど、この方がわたしにはいい。相模大塚あたりの渋滞を知っている人にはわかるだろうが、あれよりはずっといい。
昨日ふれた、たけちゃんと松ちゃんの映画対決、「大日本人」「監督ばんざい」ともに、観客の総合評価で「1」がダントツだけれど、「大日本人」は、「1」が42%、その次が「5」で30%、4、3、2、がそれぞれ6%、10%、10%。「監督ばんざい」の方は「1」が37%、その次は「3」で20%、以下、「5」が17%「4」が15%、「2」が10%である。
わたしはダウンタウンという漫才師を初めて見たときの衝撃を覚えている。そういう世代なのでぜひ見に行きたいが、ほかにも見たい映画もあるのでね。
松本人志については、評価されていない部分でもいい仕事をしていると思っている。「一人ごっつ」は、スタッフがアホでついていけていないようだったが、惹きこまれるようなときがあった。
見たい映画としては、「ボンボン」、引越し前から見に行こうとしているのだけれど、なかなかタイミングが合わない。あと、「キサラギ」「図鑑に載ってない虫」「人間椅子(板尾がでてる)」「夕凪の街 桜の国」など。
最近、読書が滞っている理由のひとつに、じつは、試験勉強をしていたというのもあるのだ。どうやら受かったみたいなので、また実用的でない読書にもどれそうである。