お買い物

自転車が小径でいいことのひとつは、押して歩くのが苦にならないこと。本来折りたたみ自転車なのだし、片手でらくらく。
帰りが雨になったのでね。自転車にレインウエアなんて、御免蒙りたい。バイクの時だって暑いときあるよ。自転車は自分で漕ぐんっすよ。やだやだ。
でも、自転車にカッパで座間まで帰った人もいる。今度の会社の移転で遠くなった人はたいへんだ。もちろん近くなった人もいるわけだけど、会社の引越しに合わせて、自分も引っ越すみたいなお気楽なのは、わたしくらいである。家族がいない幸せをかみしめた。
いないとは思うが、上記の一文が戯言であると思わない人は、家庭に問題があると思うので、注意したほうがいい。
バイクも読書も滞りがちで、このブログ、今ではネットでお買い物ブログと化しつつある。
今日は、クオワークスというところから、キーケースが届いた。革製でアイボリーというのが気に入った。しかも、縫い目がシャドー仕上げになっていて、時代がかっている。らしい。
今週の、週刊アスキーの仮想報道によると、テレビで今一番元気なのは、通販番組なのだそうだ。テレビって広告業の一種で、広告を見てもらうために、視聴率競争をしていたはずだが、そんなまどろっこしい手順はとばして、テレビで直接物を売れば、そのほうが効率がよいと、頭のよいヤツが気がついたのだ。ビートたけしに億というカネを払うより、ギャラの安いタレントにもの売らせればいいじゃないかというわけである。生放送だし、編集もいらない。テレビ通販って、はまる人は、はまるらしいのである。
わたくし、そういわれて気がついてみると、もう1個キーケースを注文していた。土屋鞄製作所というところのヌメ革のなのだが、格安だし、長らく品切れしていたのが、今日の午後九時から通販を再開するというメールが来たのだ。ふたつ買う理由は、家の鍵もバイクのキーも二個ずつあるから、というのであるが、はたして論理的であろうか。