閉経

八月である。
中村うさぎが閉経したそうである。齢四十九。こういうとき「享年」とは言わないよな。
絶えて久しい私小説の伝統であるが、リアルタイムで閉経をリポートする女性が現れるとは、近松秋江も思わなかったろう。
ガソリンが143円である。
バイクのりでよかった。
しかし、石油製品はガソリンだけじゃないし、生活を直撃しそう。
つらつらおもんみるに、現代生活、石油製品に頼りすぎている。みわたせば、世の中、プラスチックだらけだが、プラスチック製品って、たいてい竹で代用できそうな気がする。これからは竹だな。
大前研一は、6月のMLで「ガソリンが145円くらいになってもおかしくない」と予言していた。今や毎年の年中行事で、ヘッジファンドの仕掛けが原因だそうだ。また、秋冬になると値下がりするのだそうである。秋冬に買いだめしとかなきゃいけないのですな。