差し歯

森下千里の前歯はいつのまにか差し歯になっている。以前にも言及したけど、あの微妙な受け口と短めの前歯が好きだった。抜群のスタイルとあどけない顔のアンバランスさが味だったのである。
それにしても、グラビアアイドルほど寿命の短い職業もない。Jリーガーもびっくりである。短期間にすごく儲けてるわけでもなさそうだし、テレビタレントとして生き残るにも、本人の努力とかは関係なさそうだし、生涯設計むずかしそうである。
モスラの精神史』を読んでいて気がついたけど、私はどうやら『モスラ』という映画を観たことがない。観てて当然と思い込んでいただけで、公開年を考えると観ているはずがなかった。
原作小説があって、しかもその原作者が、福永武彦中村真一郎堀田善衛の共同執筆だったというのも驚いた。ストーリーが日米安保と絡んでいるのも初めて知った。人によって色々な読み方ができる本だと思う。
私としては、モスラの物語の核心がモスラ神話の成就にあることについていろいろ考えさせられた。モスラ風の谷のナウシカに引き継がれているというのも、言われてみればたしかにそうなのだろう。宮崎駿堀田善衛を尊敬しているそうで、鼎談が出版されているそうだ。